大学院 教育学研究科 教育学専攻の教育方針

教育研究上の目的

本専攻は、本学の建学の精神と教育現場の要請に応じ、通常学級におけるさまざまな困難を示す児童生徒や特別支援学級の児童生徒の指導、支援において、課題の解決に向けて多角的・科学的にアプローチし、実践的指導力とコーディネート力を持つ教育現場の中核となる教員として、また、専門性の高い理論と豊かな実践力を身に付けた教育研究者として、これからの教育に貢献できる人材の育成を目的としています。

教育目標

本専攻は、本学の建学の精神である「行学一如」を基盤とし、教育学に関する高度な知識と技術を学び、個人から社会の広義の教育に幅広い専門的知見を持ち、教育に関する研究や教育の実践ができる人材育成をめざしています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

(ア)求める院生像

教育への使命感と熱意を持ち、特別な教育的ニーズを有する児童生徒にかかわる諸問題について関心が高く、自らの知識・技能を高め、高い専門性と実践力を身に付け、それら諸問題を多面的に研究したいという学生の入学を希望します。

(イ)入学前に培うことを求める力

  1. 教育学の研究と実践を進めるために必要な知識・技法と論理的思考、判断力を培うことを求めます。
  2. 合理的、論理的思考力、判断力そして表現力などを培うことを求めます。
  3. 人間関係において主体性を持ちながら他者を尊重し、共感性を持って接し、協働できる力を培うことを求めます。

評価方法

人材を選抜するために複数の入試制度を設けています。
すべての入試において志願理由書と研究計画書などの書類の提出を求め、前項(イ)の1.~2.を評価します。
すべての入試において口述試験を行い、前項(イ)の3.を評価します。
一般選抜および特別選抜推薦(学内)では、筆記試験を行います。社会人選抜では、小論文を行います。筆記試験または小論文により前項(イ)の1.を評価します。

入学前に学習することを期待される内容

  1. 教育学に関するそれぞれの研究対象領域の基礎的知識を学修しておくことを期待します。
  2. 学際的な知識の修得のために必要な基礎的英語能力を学修しておくことを期待しています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程編成

「共生社会」の構築に貢献するという本研究科の理念のもと、教育に関する高度な専門的知識・技能とそれらを支える理論的基礎を学修します。さらに、特別な教育的ニーズを有する児童生徒にかかわる諸問題を自ら発見する視点を学修し、その具体的かつ実践的な解決策を探究してきた過程を修士論文としてまとめます。

学修方法・学修課程

  • 講義科目 アクティブラーニングを取り入れた指導
    問題解決型学習(PBL)、役割体験学習、課題学習などを行います。院生同士のディスカッション、教員と院生とのディスカッションを行い、アクティブ・ラーニングを交えながら学修の目的・内容の理解を深めます。
  • 演習科目 ディスカッションや実践を通した課題の理解
    課題をレポートにまとめ、プレゼンテーションし、院生間、院生と教員間でディスカッションをし、課題の理解を深めていきます。
  • 研究指導の内容や方法 綿密な個別指導と発表会等による指導
    実証的、論理的な研究を進めるため、院生一人ひとりに指導教員を定め、テーマの選定や実証方法・分析方法の選択、論文構成や内容等に関して、綿密な指導を行っています。また、中間発表会・報告会等により集団指導を行っています。
  • 学修成果の把握・評価の方法と指標(客観的指標)
    課題のレポートのまとめ方、プレゼンテーション能力、ディスカッション能力、修了課題のレポート等から総合的に評価をします。
  • 研究倫理教育 eラーニングと研究活動・実習を通じた研究倫理の修得
    実習などでのレポート作成に関しての守秘義務や個人情報の保護等の重要性を指導しています。レポート、修士論文等に関しては、引用文献・参考文献の明示を行い、剽窃のないように作成することを指導しています。研究活動を通じて、研究協力者の個人情報の保護、協力を拒否または撤回できる権利があることなどを協力者に説明する能力を高めるように指導しています。また、日本学術振興会の「研究倫理eラーニングコース」なども使って学修します。
  • キャリア支援 学会や研修会等への参加・職業倫理教育の実施
    研究成果を学会発表や論文発表などにより学外へ発信するとともに、常に新しい知見を取り入れるために、学会や研究会などに参加して研鑽をするように指導します。さらに、職業人としての倫理観を持つためにハラスメントの防止について指導していきます。特に、高度専門職をめざす院生には、教育現場での課題を解決する力を持たせるとともに、学校でリーダーシップをとることのできる、積極的な姿勢を涵養していきます。また、研究者をめざす院生には、研究を遂行していく力を涵養していきます。

学修成果の評価の在り方

  • レポート、プレゼンテーション、ディスカッションの内容等から総合的に評価をします。
  • 本研究科では、受け身の学修でなく、自らレポート課題、研究課題、実習課題を設定し、主体的に課題解決に取り組むことを求めています。課題選択のレベル、成果までの過程の分析や結果について、合理的、実証的にまとめているかを評価しています。
  • 院生自身は、本学独自の学修ポートフォリオによって学びの過程と学位授与の方針の達成度を視覚化して確認します。
  • 修士論文は、公開された口述試問を経て、総合的に評価されます。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位の授与に関する方針)

院生が身に付けるべき資質・能力

特別な教育的ニーズを有する児童生徒への教育に関する高度な資質・能力とそれらを支える理論的基礎に基づき、「共生社会」の構築に向けて現代社会が抱える問題を発見し、教育に関する諸問題の解決を具体的に推進できる。

学位授与の要件

必修科目および選択必修科目を含む30単位以上の単位を取得し、前項の資質・能力を持つ高度職業人、研究者として認められたものに「修士(教育学)」を授与します。

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