大学院 総合福祉学研究科 社会福祉学専攻の教育方針

教育研究上の目的

社会福祉学専攻は、本学の建学の精神である「行学一如」を基盤とし、「自利利他円満」を教育の理念として、高度な研究倫理観と卓越した専門知識・技術を有する研究者や実践者の養成を目的としています。

教育目標

社会福祉学の修士課程には、社会福祉に関連する分野についての理論、制度・政策、実践を全般的に修学できる社会福祉学コースと現代社会の児童福祉問題を解決できる実践的な修学を目的とする児童福祉学コースを設けています。社会福祉学の博士課程では、社会福祉に関連する分野についての修士課程を修了した人を対象に、さらに研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な研究や知識の修学を目的としています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

社会福祉学専攻修士課程:社会福祉に関連する学問分野において必要と思われる基本的な専門知識を修得していて、社会福祉に関連する諸問題を解決するための研究力あるいは実践力を修得することに意欲を持っている人を受け入れます。

社会福祉学専攻博士課程:修士課程を修了し、さらに研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な高度な研究あるいは豊かな知識の修得に主体的に取り組む意欲を持っている人を受け入れます。

評価の方法

「求める学生像」に適い、「入学前に培うことを求める力」を備えている人材かどうかをみるために、次の評価の方法を用います。

  • 出願書類、口述試問、一般選抜では筆記試験、社会人選抜及び特別選抜(学内)では小論文により、総合的に評価します。
  • 多様な背景を持つ学生の受入れに関して、「社会人」の入試を行っています。
  • 特別な支援を必要とする者については、すべての入試について「受験(修学)配慮希望票」の提出により入試に支障なく取り組むことができるように、配慮を行っています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

社会福祉学専攻修士課程:社会福祉に関連する学問分野の諸問題を解決するための研究力や実践力を修得すること及び学生の研究テーマに対応する個別指導を社会福祉学コース及び児童福祉学コースの共通の教育課程の編成方針としています。社会福祉学コースは、社会福祉の理論、制度・政策、実践についてオーソドックスな修得を目指し、児童福祉学コースは、現代社会の児童福祉問題の解決に取り組める研究及び実践的な力量の修得を目指しています。

社会福祉学専攻博士課程:修士課程の社会福祉学及び児童福祉学の何れのコースの教育課程を修学した人が、さらに、研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な高度な研究あるいは豊かな知識の修得を目指しています。特に修士課程から一貫した学生の研究テーマに対応する個別の研究指導を行っています。

学修成果の評価の在り方

教員と学生自身によって評価されます。
  • 教員による評価では、受け身の学修でなく、自らレポート課題、研究課題、実習課題を設定し、主体的に課題解決に取り組むことを求めています。課題選択のレベル、成果までの過程の分析や結果について、合理的、実証的にまとめているかを評価しています。
  • 学生自身による評価は、本学独自のWeb学修ポートフォリオによって学びの過程と学位授与の方針の達成度を視覚化して確認します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

社会福祉学専攻修士課程:修士課程の所定の科目を履修し、かつ社会福祉に関連する学問分野の諸問題を解決するための研究力や実践力を修得したと評価するに値する成果(修士論文)を提出できた人に修士の学位を授与します。

社会福祉学専攻博士課程:博士課程の所定の科目を履修し、かつ研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な高度な研究あるいは豊かな知識の修得の評価に値する成果(博士論文)を提出できた人に博士の学位を授与します。原則として、社会福祉関連の学会などでの報告及び国際標準逐次刊行物番号(ISSN)を持つ刊行物掲載実績を複数回(3回以上)持つ人の成果(博士論文)であることが望ましい。

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