大学院 総合福祉学研究科 社会福祉学専攻の教育方針

教育研究上の目的

本専攻は、本学の建学の精神である「行学一如」を基盤とし、「自利・利他円満」を教育の理念として、高度な研究倫理観と卓越した専門知識・技術を有する研究者や実践者の養成を目的としています。

教育目標

本専攻は、本学の建学の精神である「行学一如」を基盤とし、「自利・利他円満」を教育の理念として、高度な研究倫理観と卓越した専門知識・技術を有する研究者や実践者の養成をめざしています。社会福祉学の修士課程には、社会福祉に関連する分野についての理論、制度・政策、実践を全般的に修学できる社会福祉学コースを設けています。また、災害福祉論研究や認知症ケア研究などの領域を設け、博士課程への展開を誘導しています。社会福祉学の博士課程では、社会福祉に関連する分野についての修士課程を修了した人を対象に、さらに研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な研究や知識の修学を目的としています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

<社会福祉学専攻修士課程>
社会福祉に関連する学問分野において必要と思われる基本的な専門知識を修得していて、社会福祉に関連する諸問題を解決するための研究力あるいは実践力を修得することに意欲を持っている人。
<社会福祉学専攻博士課程>
修士課程を修了し、さらに研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な高度な研究あるいは豊かな知識の修得に主体的に取り組む意欲を持っている人。

入学前に培うことを求める力

<社会福祉学専攻修士課程>
  • 研究と実践を進めるために必要な知識・技法と論理的思考、判断力を培うことを求めます。
  • 合理的、論理的思考力、判断力そして表現力等を培うことを求めます。
<社会福祉学専攻博士課程>
  • 研究と実践を進めた成果を関連学会に発表するために、必要な知識・技法と論理的思考、判断力を培うことを求めます。
  • 査読制度を有する学術雑誌に論文を投稿し、掲載証明を得られるために、合理的、論理的思考力、判断力そして表現力等を培うことを求めます。

評価の方法

<社会福祉学専攻修士課程>
「求める学生像」に適い、「入学前に培うことを求める力」を備えている人材かどうかをみるために、次の評価の方法を用います。
  • 出願書類、口述試問、一般選抜では筆記試験、社会人選抜および特別選抜(学内)では小論文により、総合的に評価します。
  • 多様な背景を持つ学生の受入れに関して、「社会人」対象の入試を行っています。
  • 特別な支援を必要とする者については、すべての入試について「受験(修学)配慮希望票」の提出により入試に支障なく取り組むことができるように、配慮を行っています。
<社会福祉学専攻博士課程>
「求める学生像」に適い、「入学前に培うことを求める力」を備えている人材かどうかをみるために、次の評価の方法を用います。
  • 出願書類、口述試問、筆記試験により、総合的に評価します。
  • 多様な背景を持つ学生の受入れに関して、「社会人」対象の入試を行っています。
  • 特別な支援を必要とする者については、すべての入試について「受験(修学)配慮希望票」の提出により入試に支障なく取り組むことができるように、配慮を行っています。

入学前に学習することを期待される内容

<社会福祉学専攻修士課程>
  1. 社会福祉学に関するそれぞれの研究対象領域の基礎的知識と今後の研究を進めていく上で必要な研究法、統計法を学修しておくことを期待します。
  2. 学際的な知識の修得のために必要な基礎的英語能力を学修しておくことを期待しています。
<社会福祉学専攻博士課程>
博士論文研究に相応しい文献研究調査(philology)能力と正確な学術用語活用(terminology)能力を兼ね備えていることを期待しています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程編成

<社会福祉学専攻修士課程>
社会福祉に関連する学問分野の諸問題を解決するための研究力や実践力を修得することおよび学生の研究テーマに対応する個別指導を社会福祉学コース共通の教育課程の編成方針としています。

<社会福祉学専攻博士課程>
修士課程を修学した人が、さらに、研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所などにおいて自立して研究活動を行うに必要な高度な研究あるいは豊かな知識の修得をめざして編成しています。

学修方法・学修過程

<社会福祉学専攻修士課程>
社会福祉の理論、制度・政策、実践についてオーソドックスな修得をめざし、展開領域では、現代社会の福祉問題の解決に取り組める研究および実践的な力量の修得をめざしています。
<社会福祉学専攻博士課程>
修士課程から一貫した学生の研究テーマに対応する個別の研究指導を行っています。

学修成果の評価の在り方

<社会福祉学専攻修士課程>
教員と学生自身によって評価されます。
  • 教員による評価では、受け身の学修でなく、自らレポート課題、研究課題、実習課題を設定し、主体的に課題解決に取り組むことを求めています。課題選択のレベル、成果までの過程の分析や結果について、合理的、実証的にまとめているかを評価しています。
  • 学生自身による評価は、本学独自の学修ポートフォリオによって学びの過程と学位授与の方針の達成度を可視化して確認します。
<社会福祉学専攻博士課程>
教員と学生自身によって評価されます。
  • 教員による評価では、受け身の学修でなく、自ら研究課題を設定し、主体的に課題解決に取り組むことを求めています。課題選択のレベル、成果までの過程の分析や結果について、合理的、実証的にまとめているかを評価しています。
  • 学生自身による評価は、本学独自の学修ポートフォリオによって学びの過程と学位授与の方針の達成度を可視化して確認します。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位の授与に関する方針)

学生が身に付けるべき資質・能力の目標

<社会福祉学専攻修士課程>
社会福祉に関連する学問分野の諸問題を解決するための研究力や実践力を修得している。

<社会福祉学専攻博士課程>
研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な高度な研究能力あるいは豊かな知識を修得している。

学位授与の要件

<社会福祉学専攻修士課程>
修士課程の所定の科目を履修し、かつ社会福祉に関連する学問分野の諸問題を解決するための研究力や実践力を修得したと評価するに値する成果(修士論文)を提出できた人に修士の学位を授与します。

<社会福祉学専攻博士課程>
博士課程の所定の科目を履修し、かつ研究者として高等教育機関や社会福祉に関連する研究所等において自立して研究活動を行うに必要な高度な研究あるいは豊かな知識の修得の評価に値する成果(博士論文)を提出できた人に博士の学位を授与します。原則として、社会福祉関連の学会などでの報告および国際標準逐次刊行物番号(ISSN)を持つ刊行物掲載実績を複数回(3回以上)持つ人の成果(博士論文)であることが望ましい。

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