大学院 総合福祉学研究科 福祉心理学専攻の教育方針

教育研究上の目的

福祉心理学専攻は、「福祉心理学分野」と「臨床心理学分野」の2つの分野から構成されています。

  1. 福祉心理学分野は、福祉心理学を基礎として、広義の社会福祉に携わる人材を養成することを目的としています。特に発達心理学領域、環境心理学領域、教育心理学領域、健康心理学領域における広義の福祉に活動する人材を養成しています。
  2. 臨床心理学分野は、心理的な困難や苦痛を抱えている人を対象に心理検査や心理面接等を用いてこころの回復を援助することを目的としています。
    (財)日本臨床心理士資格認定協会より「Ⅰ種指定校」の認可を受けています。

福祉心理学分野

福祉心理学分野修士課程は、心理学に関する基礎的な素養を身につけ、広義の社会福祉に寄与する人材養成、すなわち人間が社会生活を営む中で直面する諸課題に対して科学的に追求しその解決に取り組むことができるよう援助する人材の養成を目指しています。修了後は、発達領域、教育領域、司法領域、産業領域での福祉に寄与する高度の専門家となることを目標としています。

臨床心理学分野

臨床心理学分野は、臨床心理学の視点から医療領域、教育領域、福祉領域、法務領域、私設領域等に専門家として活躍できる人材養成をめざしています。臨床心理学分野では、心理面接、心理査定、コンサルテーション、研究の4つの柱を有機的に実践と研究をおこないます。附属の「臨床心理相談室」での面接担当、外部の実習を通して、臨床心理学の実践力ならびに研究能力を高めていき、専門家として求められる能力の基礎を身につけていきます。

教育目標

福祉心理学専攻は、本学の建学の精神である「行学一如」を基盤とし、心理学に関する高度な知識と技術を学び、個人から社会の広義の福祉に幅広い心理学的知見を持ち、心理的援助・実践ができる人材育成をめざしています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

  1. 一人ひとりの人権や尊厳を重んずる人間理解を基に福祉心理学分野または臨床心理学分野の専門領域に強い関心を持ち、これらの領域において研究、実践を行う明確な意志を持っている人。
  2. 心理学の専門的知識・技法を偏りなく幅広く修得する意欲のある人。
  3. 合理的、論理的な思考力、判断力、表現力等の能力のある人。
  4. 主体性を持ちながら多様な人々と協働して研究と実践ができる人。

入学前に培うことを求める力

  1. 両分野の研究と実践を進めるために必要な知識・技法と論理的思考、判断力をを培うことを求めます。
  2. 合理的、論理的思考力、判断力そして表現力等を培うことを求めます。
  3. 人間関係において主体性を持ちながら他者を尊重し、共感性を持って接し、協働できる力を培うことを求めます。

評価方法

上記の人材を選抜するために複数の入試制度を設けています。
すべての入試において志願理由書と研究計画書等の書類の提出を求め、上記「入学前に培うことを求める力」の項目(1)~(2)を評価します。
すべての入試において口述試験を行い、上記「入学前に培うことを求める力」の項目(3)を評価します。
一般選抜および特別選抜推薦(学内)では、筆記試験を行います。社会人選抜では、小論文を行います。筆記試験または小論文により上記「入学前に培うことを求める力」の項目(1)を評価します。

入学前に学習することを期待される内容

  1. 心理学に関するそれぞれの研究対象領域の基礎的知識と今後の研究を進めていく上で必要な心理学研究法、心理学統計法を学修しておくことを期待します。
  2. 学際的な知識の修得のために必要な基礎的英語能力を学修しておくことを期待しています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程編成

現代社会が複雑化していく中で、個人が自由で円滑な日常生活を送ることが難しくなっており、社会・労働組織もストレスフルな状況に陥る傾向にあります。このような現実に心理学的見地から介入できる専門家を育成すべく、福祉心理学専攻は、福祉心理学分野と臨床心理学分野の2つの分野を設定しています。
福祉心理学分野は、福祉心理学を基礎として個人および社会の広義の福祉を実現するため福祉心理学的知見を活用し、こころの健康の回復、維持、促進する専門家を育成していく科目を編成しています。
臨床心理学分野は、心的苦痛が長期化かつ深刻化し日常生活を円滑に過ごしにくい人や、機能が低下・不全の状態にある組織を主な対象として、その人の独自な心的な世界やその組織特有の構成・機能のアセスメントを行い、こころの回復のための心理面接を行う専門家を育成していく科目を編成しています。
このように福祉心理学専攻は、人間が置かれている心理的状況や環境に応じて、心理学的アプローチを図るための科目編成をしています。なお、人格心理学特論、発達心理学特論、教育臨床学特論、精神医学特論等の科目、および心理学研究法特論など実証科学としての心理学の科目については、福祉心理学分野と臨床心理学分野の共通科目として習得できるよう編成しています。

学修方法・学修課程

  • 講義科目
    問題解決型学習、役割体験学習、課題学習を行います。院生同士のディスカッション、教員と院生とのディスカッションを行い、学習の目的・内容の理解を深めます。
  • 演習科目
    課題をレポートにまとめ、プレゼンテーションし、院生間、院生と教員間でディスカッションをし、課題の理解を深めていきます。
  • 実習科目
    一般市民に開かれた施設である学内の臨床心理相談室、せんだんホスピタル、特別支援教育研究室、社会福祉施設等および学外の多岐にわたる実習協力機関で行われます。倫理を含めた実習前指導のほか、実習後は実習に関するケース・カンファレンスを通じた指導を行い、院生の共通理解を深めます。
  • 研究指導の内容や方法
    実証的、論理的な研究を進めるため、院生1名につき指導教員、副指導教員を定め、テーマの選定や実証方法・分析方法の選択、論文構成や内容等に関して、綿密な指導を行っています。また、中間発表会・報告会等により集団指導を行っています。
  • 学修成果の把握・評価の方法と指標(客観的指標)
    課題のレポートのまとめ方、プレゼンテーション能力、ディスカッション能力、修了課題のレポート等から総合的に評価をします。
  • 研究倫理教育
    実習などでのレポート作成に関して守秘義務や個人情報の保護等の重要性を指導しています。レポート、修士論文等に関しては、引用文献・参考文献の明示を行い、剽窃のないように作成することを指導しています。調査に関しては、個人情報の保護、個人を特定できないこと、調査を拒否できる権利があること等を被験者に理解しやすいインフォームド・コンセント能力を高めるように指導しています。CITI JAPANのeラーニングなどを学修します。
  • キャリア支援(職業倫理教育・学会や研修会への参加)
    内・外の機関等で実習・調査を行う場合、事前に守秘義務、個人情報保護等の倫理に関するガイダンスを行っています。また、外部実習・調査の場合も事前にその機関の職務規程、倫理に関する事柄のガイダンスを受けています。外部実習・調査についてのレポート作成と報告そして終了後も守秘義務と個人情報保護に留意することを指導も行っています。
    学会への入会と参加を極力勧めています。福祉心理分野では、目指す研究領域の学会の入会と発表を勧めており、臨床心理分野では、日本心理臨床学会の全員の入会、研修会へ参加、発表を勧めています。

学修成果の評価の在り方

教員と学生自身によって評価されます。
教員による評価では、受け身の学修でなく、自らレポート課題、研究課題、実習課題を設定し、主体的に課題解決に取り組むことを求めています。課題選択のレベル、成果までの過程の分析や結果について、合理的、実証的にまとめているかを評価しています。
学生による評価は、本学独自のWeb学修ポートフォリオによって学びの過程と学位授与の方針の達成度を視覚化して確認します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

学生が身に付けるべき資質・能力の目標

  1. 応用心理学全般の基礎的素養と発達、教育、健康、社会、司法・矯正および臨床の各心理学に関する専門的知識・技法を習得している。
  2. 心理学に関する研究課題を自ら設定し、専門的知識や技法を用いて、心理学研究法の方法を使い研究をすることができる。
  3. 社会や各種職域の変化や要請に対して福祉・心理・社会の多次元に渡る広い視点を持って対応することができる。
  4. 心理学の専門的知識、心理学的実践活動、そして心理学研究の3領域を互換的に総合することができる。
  5. こころの健康の援助、家族関係の援助、社会福祉の援助、発達援助、地域活動の援助、災害・被害への援助、心理的・社会的適応の支援などを実践できる。

学位授与の要件

福祉心理学専攻の教育目標を理解し、福祉心理学分野は必修科目を含む30単位以上を、臨床心理学分野は必修科目を含む30単位以上*を取得すること。
*平成30年度より臨床心理学分野は必修科目を含む38単位以上の取得が課される。

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この記事に関するお問い合わせ

教務部大学院事務室
住所:〒989-3201 宮城県仙台市青葉区国見ケ丘6−149−1 ウェルコム21
TEL:022-727-2288
FAX:022-728-6420
E-Mail:graduate@tfu-mail.tfu.ac.jp
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