入学資格審査について

入学資格審査要領

「学校教育法施行規則第150条第7号(大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、平成30年3月31日までに18歳に達するもの)により、本学へ出願しようとする方は、事前に本学における個別の入学資格審査を受け、この審査で入学資格を認められた場合に限り出願が認められます。
 出願する方は、以下により申請を行ってください。

入学資格審査の実施

【対象者】
大学入学資格を有しない者で、平成29年3月31日までに18歳に達する者。

【申請受付期間】
上記書類は各入試の出願受付開始1ヶ月前までに、封筒の表に「入学資格審査申請書類在中」と朱書し、書留郵便にて本学入学センター宛に提出してください。

【申請書類】
①入学資格審査申請書(様式1)
②学習等の履歴書(様式2)
③学校教育における9年の課程修了以降の学習歴・学習成績、実務(社会人)経験歴・実務経験内容、資格取得等を証明する書類
 
※学習歴・学習成績については、学校等の教育課程(授業科目,修業年限,授業時間数等が明記されたもの)が確認できる書類を添付すること。
※実務(社会人)経験歴等については、社会における実務経験の期間および内容を証明できるものや、取得した資格の証明書およびそれらに関する資料を添付すること。

以上の書類を添付できない場合は、高等学校卒業と同等以上の学力があると判断する理由を(様式3)に記入し添付すること。

【審査方法】
入学資格の認定は、提出された申請書類の審査により行います。ただし、必要に応じて面接を行う場合があります。

【審査結果】

「個別の入学資格審査」の結果は、申請書類受領後1週間程度で申請者本人宛に文書で通知します。

【申請先】

〒981-8522 仙台市青葉区国見1-8-1
東北福祉大学入学センター 係宛
TEL:022-717-3312

なお、申請書類を直接持参する場合の受付時間は、9時から17時まで(土曜日、日曜日、休日及び大学が指定する事務休止日を除く)。 

申請書類

下記の書類をダウンロードしご利用ください。

入試情報
大学院入学試験
進学相談会
オープンキャンパス
東北福祉大学説明会(教員対象)
一般入試問題解説
入学資格審査について
AO入試(Ⅰ期・Ⅱ期)
センター試験プラス方式
センター試験利用入試[後期]
センター試験利用入試[前期]
推薦入試A方式(同窓生等推薦)
外国人留学生入試
一般入試A日程(学部統一/学科分割)
一般入試B日程(学部統一/学科分割)
一般入試C日程(学部統一)
帰国生徒入試
推薦入試B方式(公募制推薦)
推薦入試A方式:専門課程推薦
スポーツ、文化・芸術AO入試
社会人入試
学士入学・編入学・転入学試験
入試用語解説
小論文論題
動画紹介
入学予定のみなさま