Tohoku Fukushi University

10年以内の主な研究業績等  【10点まで】

基本情報

氏名 赤塚 俊治
氏名(カナ) アカツカ トシハル
氏名(英語) Akatsuka Toshiharu

種類

学術論文

著書、学術論文等の名称

「ベトナムにおける社会福祉の課題と展望に関する一考察 ─高齢者のソーシャル・サポート研究を通して─」

単著・共著の別

単著

発行又は発表の年月

2015/03

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

東北福祉大学『東北福祉大学研究紀要』第39巻(通巻42号)

概要

わが国においてはEPAによって介護福祉施設などの人材確保のための人材育成・養成が行われるようになった。将来的にはわが国の高齢者施設でベトナム人が働いている様子は決して珍しくない時代を迎えることになる。しかし、わが国ではベトナムの社会福祉分野に関する研究は、東南アジア諸国のなかでも他の社会科学系分野と比較しても極めて数少ないのが現状である。 
本論では、これまでに調査研究活動を展開してきたベトナムの社会福祉分野に関する研究成果を踏まえて、深刻化傾向にある高齢化率と高齢者の生活実態に焦点を当てながら現在の高齢者政策などから問題点を抽出した。特に、急激な社会変動によって家族機能の変容を要因とする高齢者問題が社会的に重要課題になってきたベトナム社会で、その課題に対応するための社会的支援や社会福祉の展望を考察する。そのための分析方法として、ソーシャル・サポート実践研究活動を実施した。その研究成果から、今後の高齢者に対する社会支援はもとより社会福祉システムの構築について論考した。科学研究費補助金(基盤研究C)「ベトナム社会に求められる高齢者福祉対策としてのソーシャル・サポートシステムの実証研究」(研究者代表:赤塚俊治)による研究成果の一部である。

ページ数等

pp.1-18.

【共・共著の場合のみ】共・共著者名