Tohoku Fukushi University
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研究者情報
所属・職名
所属・職名
生年月日・メールアドレス・ホームページURL
生年月日
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最終学歴
学位
本学就任
現職就任
現在行っている社会的活動等
研究分野
研究内容のキーワード
教育上の能力に関する事項
教育活動
研究活動
研究業績等に関する事項
10年以内の主な研究業績等 【10点まで】
11年以前の主な研究業績等 【5点まで】
基本情報
氏名
髙屋 隆男
氏名(カナ)
コウヤ タカオ
氏名(英語)
Koya Takao
所属・職名
所属・職名
教育学部 教育学科 中等教育専攻 准教授
生年月日・メールアドレス・ホームページURL
生年月日
1954/01/21
メールアドレス
t-koya@tfu-mail.tfu.ac.jp
ホームページURL
 
最終学歴
宮城教育大学教育学部言語障害児教育教員養成課程
学位
教育学士 宮城教育大学
本学就任
2016/04
現職就任
2016/04
現在行っている社会的活動等
2013/08 東北教育オーディオロジー研究協議会(会長)
2015/08 福島県特別支援教育振興会(監事)
研究分野
特別支援教育、聴覚障害教育
研究内容のキーワード
聴覚障害教育 言語障害教育 聴覚特別支援学校教員の資質の向上
教育上の能力に関する事項
教育活動
リエゾンゼミⅡ、Ⅲでは、将来、特別支援学校等での教員を目指している学生に対して、「障害」を単なる「障害」のある子どもの問題としてみるのではなく、係わり手も含めた相互の関係に何らかの「障害」があると考え、子どもとかかわっていくことが教育の基本であることを実感できることを目標としている。そのため、2年次から、特別支援学校の参観や見学を行うなど、常に、学校教育現場での実践や実情を踏まえたゼミ内容としている。 聴覚障害教育では、聴覚障害教育現場を体感できるように、聾学校授業の様子等のビデオ視聴を多く取り入れ、わかりやすい授業構成にしている。また、歴史ある聾教育の中で蓄積されている聴覚障害教育の指導法に加えて、聴覚補償と情報保障という観点からの指導法についても述べていく。 特別支援教育の基礎では、多様なコースで学んでいる学生の幅広い課題やニーズに対応するため、一講義の中に、基礎的、中級的な内容及びビデオ視聴、演習的要素を取り入れている。
研究活動
35年間の教育現場での経験(特別支援学校、特別支援教育センター、教育委員会)をもとに、学生が将来、さまざまな教育的課題やニーズに柔軟に対応できる実践力を身につけることができるように、現在、特別支援学校等で必要とされている専門性を整理している。特に、東北地区における聴覚障害教育の継承・共有・発展のため行っている研究活動の成果を学生に伝える事で、本学の特徴である特別支援教育教員免許(聴覚障害)の更なる充実を図っていく。
研究業績等に関する事項
10年以内の主な研究業績等 【10点まで】
「東北教育オーディオロジー研究協議会会報第5号」 2018/02 共著
『東北教育オーディオロジー研究協議会会報第4号』 2017/02 共著
『聴覚障害 冬号』 2017/02 共著
『東北教育オーディオロジー研究協議会会報第3号』 2016/02 共著
『東北教育オーディオロジー研究協議会会報第2号』 2015/02 共著
全て表示する(10件)
『東北教育オーディオロジー研究協議会会報創刊号』 2014/02 共著
『聴覚障害8月号』 2013/08 共著
『聴覚障害4月号』 2013/04 共著
『季刊 特別支援教育No.45』 2012/03 共著
『教職研修4月号』 2009/04 共著
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11年以前の主な研究業績等 【5点まで】
『実践例に学ぶ特別支援教育の体制づくりー23自治体の特色ある取り組みから』 2007/03 共著
『肢体不自由教育 No.177』 2006/11 共著