せんだんホスピタル

デイケア室🌞

青春期デイケアのご案内

青春期デイケアとは❓❓

精神科外来に通院する方(原則デイケア開始時に25歳未満の方)を対象にした、昼間に通って行うリハビリテーション活動です。集団生活に苦手意識を持っている方や学校に通うこと、働くことなどに自信をもてない方に対してそれぞれの課題や目標に応じた支援を行います。青春期の方にとっては同年代の中で様々な経験をしていくことが大きな成長につながっていくため、成長を促進する場にもなっています。

どんな人が対象なの❓❓

🌟仲間が欲しい    🌟自分にあったペースを見つけたい    🌟目標を見つけたい

🌟自信をつけたい   🌟外に出るきっかけが欲しい       🌟いろいろな経験を積みたい

🌟勉強や仕事はまだできないけど、"何か" やってみたい‼





このような希望をお持ちの方が対象です。




♠ 当院の青春期デイケアは、開始時の年齢が25歳未満の方を対象にしています。
♠ 当院以外の医療機関で治療を受けている方でも、利用していただくことが可能です。
  まずは主治医にご相談ください。


いつ❗❓どこで❗❓


♥ 曜日: 毎週月曜日・水曜日・木曜日

♥ 時間:9時30分~15時30分

♥ 場所:せんだんホスピタル デイケア室

どんなことをするの❗❓


💡何かをみつけてやってQ

創作活動、自己学習、ゲーム、動画鑑賞などマイペースにそれぞれの時間を過ごせるプログラムです。

💡運動プログラム
デイケア室、東北福祉大学グラウンド、市民センターの体育館を使っています。バドミントンやサッカー、ウォーキングなどが人気です。

💡調理実習
話し合いで作るものを決定します。メインディッシュからデザートまで幅広いレシピに挑戦します。

💡談話でいいかな
普段思っていることや考えていることを話すプログラムです。人に気持ちや考えを話す練習の場になっています。

💡SHINRO 研究会
将来について考えるプログラムです。普段の生活や働くことなどに活かせる知識や技術を身につけます。

💡男子会/女子会
男女に分かれて行うプログラムです。思春期ならではの話題や悩みを語り合ったり、体験活動を行います。

💡未来予想図
各自の目標について、どうすれば目標に近づくことができるか、一人のひとの相談についてみんなで話し合うプログラムです。

💡年間行事
夏祭り、宿泊プログラム、ハロウィンパーティー、クリスマス会などがあります。

どのプログラムに参加するか、どのようなペースでデイケアに通うかは利用される方の目標や希望にあわせて相談しながら決めていきます。


今月のプログラム

このほかに・・・

家族懇談会や家族面談を定期的に実施しております。
また、必要に応じて電話での相談や面談も行っております。



青春期デイケアを利用するにあたって

利用するにはどうすればいいの❓❓

1⃣ 主治医とご相談ください

2⃣ 担当のスタッフと面接します

3⃣ 実際のデイケア活動を見学・体験参加(2~3回)していただきます

4⃣ 当院デイケアの利用について、医師とデイケアスタッフで話し合って最終的な決定をします

5⃣ 利用開始です

何を準備すればいいの❓❓

☆ 特に準備するものはありません。動きやすい格好で参加してください。
☆ ご希望の方には当院の栄養科より昼食を準備いたします。




デイケアのスタッフは❓❓

医師、看護師、作業療法士、臨床心理士で構成されています。
また、随時ボランティアスタッフや実習生などが参加する場合もあります。



費用について

● デイケア利用には再診料+デイケア料がかかります。(各種保険が適用になります)

● 自立支援医療制度を利用しますと自己負担が軽減されます。

● 詳しくはデイケアスタッフにご相談ください。

デイケア室の様子