登録会員制度

東北福祉大学図書館では、本学の専門分野である福祉・教育・看護・医療に関する貴重な資料を所蔵しています。これらを皆様の調査研究に役立てていただけるよう、登録会員制度を設けております。

図書館TOP > 登録会員制度

ご案内


対象となる方

・ 一般会員:仙台市及びその近隣地域に在住または勤務している満18歳以上の方
・ 特別会員:本学卒業生、本学退職教職員(専任)、本学関連法人職員、本学が主催する事業への参加者

登録方法

図書館3Fカウンターに現住所を確認できる身分証明書(運転免許証等。ただし、関連法人職員は職員証、本学が主催する事業への参加 者は受講証)を持参し、 登録会員申込書 にご記入ください。会員証を発行いたします。
    有効期限は、一般会員・特別会員ともに登録日(申込日)より1年間です。
    更新手続きは、有効期限の1ヵ月前からの受付となります。
    有効期限を過ぎて更新する場合は、原則として新規申込となります。

登録料

・ 一般会員:1,000円(更新料500円)
・ 特別会員:無料

*以下のルールを厳守できる方に限ります。
<著作権>
図書館での複写は、著作権法で認められている範囲でのみ可能です。
複写する際は著作権法を守り、「文献複写申込書(館内)」に記入して、カウンターに提出してください。

<利用者のマナー>
図書館は公共の場です。基本的マナーを守って利用してください。
  ・資料の無断持ち出し禁止
  ・静粛に
  ・飲食禁止
  ・禁煙
  ・携帯電話は館外で
図書館資料は東北福祉大学の財産です。
  ・ 資料の取り扱いにはご注意ください。
  ・ 紛失、毀損、汚損等があった場合は、相当額を弁済していただきます。
  ・ 返却期限を厳守してください。
  ・ 返却期限を過ぎても返却されない場合、督促連絡をします。
    それでも返却されない場合は、利用の停止もしくは法的措置をとることもあります。

<その他>
・ 登録した住所等に変更があった場合は、速やかに届け出てください
・ 本学の利用規程に従わなかった場合は、更新および新規登録はできません。

入退館


本館

入館は会員証をカードリーダーにタッチしてバーを押してください。
退館時にアラームが鳴った際には係員の指示に従ってください。

分室

分室の施設利用はできません。


利用できるサービス


・館内閲覧

・図書の館外貸出(5冊/14日間)、予約、延長

・図書館資料のコピー(著作権法を遵守してください。)

・レファレンスサービス

・分室資料の取り寄せ

利用方法


本館資料の利用

・ 館内利用 : 開架資料は、自由に手にとって閲覧することができます。利用後は備付の返却台に置いてください。
                     書庫資料を利用したい時は、「図書閲覧票」に必要事項を記入し、2Fカウンターで手続きをして下                      さい。

資料の探し方

・ OPAC検索 :書名・著者名・キーワードで資料を検索できます。
・ 読みたい資料が見つかったら : 所在・請求記号を頼りに資料を探します。

分室資料の利用

・ 利用方法 : 本館への取り寄せ利用のみです。
    詳しくは3Fカウンターへお問い合わせください。

貸出と返却

・ 貸 出 : 借りたい資料と会員証をカウンターに提示してください。雑誌・レファレンス資料・視聴覚資料・
                  美術書などは貸出できませんのでご注意ください。
・ 返 却 : 返却期限日までにカウンター、返却ポストに資料を戻してください。
                  郵送・宅配による返却も可能です。
・ 延 長 : 借りている資料を続けて借りたい時は、期限内にカウンターに資料を持参して、延長手続をしてくだ
                  さい。その資料に予約がある場合には延長できません。
・ 予 約 : 利用したい資料が貸出中の場合は予約ができますので、3Fカウンターに申し出てください。

質問する

・ 必要な文献や資料が見つからない時は、気軽に3Fカウンターにお尋ねください。

お問い合せ先


東北福祉大学図書館 3Fカウンター
     Tel : 022-717-3309
     Fax : 022-717-3309
     E-mail : etsuran@tfu-mail.tfu.ac.jp

PAGE TOPへ