2020/03/05 東北福祉大学

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(第2報・2020年3月5日現在)

受験生の皆さまへ

入学試験の受験について

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、2020年2月1日に同感染症を指定感染症に指定する政令が施行されました。

東北福祉大学では、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ、麻疹、水疱瘡なども含む)に罹患し治癒していない場合は、ほかの受験生や監督者などへの感染の恐れがありますので、受験をご遠慮願います。なお、上記により受験できない場合でも、追試験などの特別措置および検定料の返還は行いません。 

なお、試験時間中のマスクの着用を認めますが、写真照合の際は監督者の指示に従い外してください。

受験生の皆様におかれましては、手洗い、うがいの励行やマスクの着用など体調管理については十分に注意してください。

※「一般入学試験要項・一般入試B日程/センタープラス方式の14ページ」、「一般入学試験要項・一般入試C日程の12ページ」の記載をご確認ください。

「放課後進学相談会 in 仙台駅東口キャンパス」の中止

3月中の「放課後進学相談会 in 仙台駅東口キャンパス」は中止させていただきます。 
入試についての質問や相談は、入学センター(022-717-3312)までお問い合わせください。

在学生、保護者、教職員の皆さまへ

政府よりイベント等の延期・中止または規模縮小等の対応に関する要請を受け、本学としても感染拡大のリスク低減、また学生・教職員の健康面、安全面を最優先に考え、2月27日付けで海外渡航の禁止や本学が主催するイベント等の中止等の対応を示しましたが、状況を鑑みて、内容を一部変更いたしましたのでご確認くださいますようお願いたします。

海外渡航の禁止

国・地域を問わず、当面禁止します。

海外から帰国した学生および教職員について

  1. 帰国した翌日から2週間は、毎日体温を朝晩2回測り、自宅待機してください。
  2. 帰国した翌日から2週間以内に発熱(37.5度以上)かつ、せき等の呼吸器症状が出た場合は下記対応してください。
    ①他人との接触を避け、本人または保護者から「帰国者・接触者相談センター(保健所内)*1へ電話相談のうえ、同センターから紹介された医療機関を速やかに受診してください。
     *1:宮城県・仙台市の電話相談窓口 TEL 022-211-3883 (24時間対応)
     ※聴覚に障害のある方や電話での相談が難しい方については、FAX 022-211-3192でも受付しています。
    ②感染の有無に関わらず、医療機関における診断結果を保健室へ電話またはメールで連絡してください。
     ◎連絡先 TEL 022-717-3372 heart@tfu-mail.tfu.ac.jp
  3. インフルエンザを含む各種感染症の流行期であることから、「手洗い」や「マスクの着用」等の感染症対策に努めてください。

感染者および濃厚接触の疑いのある学生および教職員について

  1. 新型コロナウイルス感染の陽性が判明した学生および教職員は、保健室へ電話またはメールで連絡のうえ、2週間の出席停止および就業禁止とします。それ以降は、医療機関の指示により行動してください。
  2. 当該学生および教職員と濃厚接触が疑われる学生および教職員は、本人または保護者から「帰国者・接触者相談センター(保健所内)*1へ電話相談のうえ、同センターから紹介された医療機関を速やかに受診してください。

本学主催のイベント等開催について

イベント参加者の健康面、安全面を考慮し、感染リスクを回避するため、次のいずれかに該当する場合は、延期・中止してください。

  • 一定規模以上の参加が予想されるイベント等
  • これまでの事例から感染リスクが高いと言われている子供及び高齢の方、持病をお持ちの方の参加が多く見込まれるイベント等
  • 参加者同士の濃厚接触の可能性が高い実施内容(会食や対面でのコミュニケーションが前提となっているもの等)を伴うイベント等
  • その他、多数の参加者が予想されるイベントではなくても、万全な感染対策をとることができないイベント等

本学主催以外のイベント参加について

公共機関等を利用する中での感染のリスクも高まりますので、不要不急の場合は可能な限り自粛してください。参加しなければならない場合は次の点に留意してください。

  1. 感染予防(マスクの着用・手洗いの励行)に努めてください。
  2. 休養をよくとり、体調管理に努めてください。
  3. 参加後に発熱(37.5度以上)かつせき等の呼吸器症状が出た場合は、医療機関に速やかに相談してください。

ゼミおよび課外活動(体育会・文化会・同好会等活動、ボランティア活動等)について

次のいずれかに該当する、あるいは同程度の活動を予定している場合は、延期・中止してください。

  • 学生が主催するイベント等
  • 国内外へのゼミ・サークル旅行や合宿・遠征など移動を伴う活動(公式な大会・コンクール等は主催者の指示・判断によるものとする)
  • 本学学生以外が参加しての活動など通常の活動と認められない活動
  • 時期的に送別会など、参加者同士の濃厚接触の可能性が高い実施内容(会食や対面でのコミュニケーションが前提となっているもの等)を伴うイベント等

入試への対応について

  1. 全ての教職員はマスクを着用してください。試験会場のアルコール消毒、こまめな換気を実施してください。
  2. 受験生に対しては、手指用アルコールを各教室前に設置しておきますので、こまめな消毒、せきエチケットの励行を指示してください。

その他

新型コロナウイルスに関して発表される情報は日々更新され、本学もできる限りそれに応じた対応をしていきます。本学で予定している行事等について、特別な対応、変更をする場合には、UNIVERSAL PASSPORT、および本学ホームページでお知らせしますので、引き続き、大学が発信するお知らせをこまめに確認してください。

卒業式の挙行について

現時点では全学合同での式典は中止し、学部学科別の「学位記・卒業証書授与式」として挙行を予定しておりますが、状況の変化に応じて、今後新たな対応を行う可能性があります。対応が決まり次第、随時UNIVERSAL PASSPORT、および本学ホームページでお知らせします。
詳細は下記ページよりご確認ください。

関連ページ(コロナウイルスに関する情報)

関連ページ(海外渡航に関する情報)