1章 履修と研究の方法

I 修了要件

1 修業年限・最長在学年限

 修業年限は2年とし,4年を超えて在学することはできません。やむをえない事情がある場合の休学は4月から翌年3月までの1年単位で,最長2年まで可能です。

2 課程修了の要件

 課程修了の要件は,下記のとおりです。

  1. 2年以上在学し,所定の授業科目について30単位以上修得すること。
  2. 担当教員の指導のもとに作成した修士論文を提出し,審査および最終試験に合格すること。

3 学位の授与

 社会福祉学専攻修士課程  修士(社会福祉学)
 福祉心理学専攻修士課程  修士(福祉心理学)

4 開設授業科目

授業科目の名称 配当年次 単位数 履修方法 担当教員 科目コード 備 考
必修 選択
社会福祉学専攻修士課程 いずれかの分野を中心に30単位以上選択履修のこと

〈修了要件〉
修士論文は論文審査会で審査し,研究科委員会において合否を決定する

(福祉臨床分野)
高齢者福祉研究 1・2
4 R Ruth Campbell 060001
高齢者福祉演習 1・2
2 SR Ruth Campbell 060002
高齢者心理研究 1・2
4 R 加藤伸司 060003
高齢者心理演習 1・2
2 SR 加藤伸司 060004
高齢者行動研究 1・2
4 R 村井則子 060005
高齢者行動演習 1・2
2 SR 村井則子 060006
(精神保健臨床分野)
精神医学研究 1・2
4 R 佐藤光源 060007
精神医学演習 1・2
2 SR 佐藤光源 060008
精神保健研究 1・2
4 R 松江克彦 060009
精神保健演習 1・2
2 SR 松江克彦 060010
感性福祉研究 1・2
4 R 舩木フキ子 060011
感性福祉演習 1・2
2 SR 舩木フキ子 060012
(国際福祉関係分野)
社会福祉学特講 1・2
4 R 萩野浩基 060013
社会福祉学演習 1・2
2 SR 萩野浩基 060014
国際福祉研究 1・2
4 R 渡辺信英 060015
国際福祉演習 1・2
2 SR 渡辺信英 060016
比較福祉研究 1・2
4 R 三浦文夫 060017
比較福祉演習 1・2
2 SR 三浦文夫 060018
(地域福祉関係分野)
地域福祉研究 1・2
4 R 三浦俊二 060019
地域福祉演習 1・2
2 SR 三浦俊二 060020
生活構造研究 1・2
4 R 雪江美久 060021
生活構造演習 1・2
2 SR 雪江美久 060022
福祉政策研究 1・2
4 R 小笠原浩一 060023
福祉政策演習 1・2
2 SR 小笠原浩一 060024
(社会保障関係分野)
社会保障研究 1・2
4 R 森 健一 060025
社会保障演習 1・2
2 SR 森 健一 060026
福祉経済研究 1・2
4 R 小松洋吉 060027
福祉経済演習 1・2
2 SR 小松洋吉 060028
福祉法制研究 1・2
4 R 志田民吉 060029
福祉法制演習 1・2
2 SR 志田民吉 060030
(共通分野)
社会福祉援助技術研究 1・2
4 R 遠藤克子 060031
社会福祉援助技術演習 1・2
2 SR 遠藤克子 060032
福祉心理学専攻修士課程 30単位以上
選択履修のこと
福祉心理学特講 1・2 4
R 佐藤俊昭 060101 4単位必修
福祉心理学研究演習I 1・2
2 SR 村井則子 060151 1科目以上選択履修
福祉心理学研究演習II 1・2
2 SR 小松 紘 060152
福祉心理学研究演習III 1・2
2 SR 木村 進 060153
福祉心理学研究演習IV 1・2
2 SR 宇田川一夫 060154
福祉心理学研究演習V 1・2
2 SR 加藤伸司 060155
福祉心理学特別研究I 2
8 SR 村井則子 060171 1科目選択履修
福祉心理学特別研究II 2
8 SR 小松 紘 060172
福祉心理学特別研究III 2
8 SR 木村 進 060173
福祉心理学特別研究IV 2
8 SR 宇田川一夫 060174
福祉心理学特別研究V 2
8 SR 加藤伸司 060175
生涯発達心理学特講 1・2
4 R 木村 進 060111 16単位選択履修

〈修了要件〉
修士論文は論文審査会で審査し,研究科委員会において合否を決定する

環境心理学特講 1・2
4 R 小松 紘 060112
臨床心理学特講 1・2
4 R 宇田川・皆川 060113
発達臨床学特講 1・2
4 R 渡部純夫 060114
老年心理学特講 1・2
4 R 加藤伸司 060115
精神医学特講 1・2
4 R 佐藤光源 060116
感性福祉学特講 1・2
4 R 佐藤俊昭 060117

▲ Page Top