活動計画・報告

2018年度 学内FD

※FDには職員参加可、大学院生参加可(プレFD)
※資料は教職員のみ閲覧可
※全学FDセミナーの動画及びQ&AはTFU EduTrackで教員を対象に公開
※学科FDテーマの末尾に「*」が付してあるものは、高い授業評価を受けた教員によるFDセミナー

全学
【ワークショップ】
日時 テーマ 担当 資料
9月19日 成績評価、シラバスの作成方法、研究倫理 FD委員会 資料
3月27日 模擬授業(アクティブラーニングを含む) FD委員会  
【eラーニング】 ※すでに受講しているテーマについては受講不要です。
  テーマ 担当 資料
1 教育におけるICT活用推進 FD委員会  
学科等
【研修・ワークショップ等】
日時 テーマ 学科等 担当 資料
4月5日 スポーツ科目の単位認定基準と要配慮学生への対応について 総合基礎教育
(スポーツ)
佐藤伊知子 報告書
5月16日 2017年度 授業評価の高い授業  精神看護援助論Ⅱ 保健看護学科 齋二美子
一ノ瀬まきの
報告書
6月13日 授業評価の高い教員の授業の工夫「クリティカルケア」 保健看護学科 柏倉栄子
及川正広
報告書
7月9日 学生が受けてきた教育について知る
―小学校の教授学習理論・技術論―
医療経営管理学科 似内寛 報告書
7月11日 授業における Edu Track の活用について 社会福祉学科 山下祐一郎
(教育学科)
報告書
8月3日 石清水八幡宮本社の祭祀と造営 教育学科
中等教育専攻
鍛代敏雄 報告書
9月3日 主体的な学び、多角的な観点を促すために 福祉心理学科 清水めぐみ 報告書
9月3日 授業改善に関する意見聴取の結果共有と意見交換 福祉心理学科 山口奈緒美 報告書
9月5日 1. 授業に関する聞き取り
2. 3ポリシーの適切性に関する聞き取り
保健看護学科 齋二美子 報告書
9月12日 学生からの意見聴取(授業改善・向上)について リハビリテーション学科 髙村元章 報告書
9月12日 大学の授業はどこへ向かう? 松下村塾の授業再評価 部長学科長 皆川州正 報告書
9月19日 学生意見聴取を基にした学習環境改善について 教育学科 山下裕一郎 報告書
9月19日 3ポリシーと3ポリシーに照らした
取り組みの適切性について
福祉行政学科 尹永洙 報告書
9月26日 学生意見聴取(授業改善・向上)について
学科教員による研修
社会福祉学科 高野亜紀子 報告書
9月26日 学生意見聴取(授業改善・向上)についての
学科教員による研修
情報福祉マネジメント学科 岩田一樹
大内真弓
報告書
大学院
日時 テーマ 研究科 担当 資料
7月18日 発達障害の理解 教育学研究科 樋口一宗 報告書

2018年度 教員SD

※教員SDには職員参加可、大学院生参加可(プレFD)
※資料は教職員のみ閲覧可
※全学教員SDセミナーの動画及びQ&AはTFU EduTrackで教員を対象に公開

全学
【研修・ワークショップ等】
日時 テーマ 担当 資料
6月20日 新任教員等研修 FD委員会 資料
9月19日 アカデミック・ポートフォリオの作成 FD委員会 資料
11月28日 キャリア教育 ~いかに学生に意識付けるか~(仮題) キャリアセンター  
12月19日 「地域と共に歩む」 ~大学の生産性を高める工夫~(仮題) 社会貢献・地域連携センター  
【eラーニング】 ※すでに受講しているテーマについては受講不要です。
  テーマ 担当 資料
1 コンプライアンス教育(営業秘密を含む) 補助金・助成金課  
2 学生のメンタルヘルスについて ウェルネス支援室  
3 障がい学生への合理的配慮について 障がい学生支援室  
4 ハラスメントについて 学生相談室  
5 研究倫理について(学振Webサイト) 補助金・助成金課  
学科等
【研修・ワークショップ等】
日時 テーマ 学科等 担当 資料
4月11日 オックスフォード大学での3回目の英語研修に同行して 保健看護学科 戸田恭子 報告書
7月18日 科研費の書き方・科研費の申請の仕方 保健看護学科 土谷昌広
渡邊生恵
報告書
資料1
資料2
7月18日 美術史の楽しみ方 教育学科 門脇佳代子 報告書