With TOP > VOL.39 NOVEMBER 2006 > 

VOL.39 NOVEMBER 2006

【学習サポート】

【現場から現場へ】

【12月科目修了試験のご案内】

【冬期スクーリングIIIIIのご案内】

【通信制大学院コーナー】

【お知らせ】

【卒業と資格・免許状取得のために】

【9月卒業者からのメッセージ】

【BOOK GUIDE】

【ひろば】

【お知らせ】

卒業後「科目等履修生」として再入学する予定の方へ

 来年度より「社会福祉援助技術現場実習」などを卒業後「科目等履修生」として受講する方の出願締切を2月末といたします。希望者は,2月末までに実習申込みを行うとともに,「科目等履修生」としての出願も2月末必着で行ってください。なお,レポートの再提出が続いたり,1月科目修了試験不合格科目があるなどのために,2月末日時点で卒業が確定していない方,3月のスクーリングを受講する方は2月末までに「科目等履修生」としての出願ができませんので,ご了承ください(その場合は「正科生」として実習を受講するか,または10月生の「科目等履修生」としてご出願いただくことになります)。
 正科生から科目等履修生になる学籍変更・再入学を行うと,証明書の発行が2つの学籍分となり,必要とする学籍番号を正確に記載していただく必要があります。また,料金が2倍になります。その他,卒業後に学籍変更・再入学を行う方は,募集要項による出願が必要です。『学習の手引き』2005年版p.117〜119をはじめ,諸手続きをよく理解したうえでお申込みください。


通学課程への転籍について

 通信教育部から通学課程への3年次編入学などによる転籍を希望する方は,3月の編入学試験を受験して合格することが必要です。編入学試験の募集要項は,東北福祉大学 教務課まで取りに来ていただくか,郵送を希望する方は手数料450円(送料込・郵便小為替)を同封してお申込みください。


レポートの売買禁止について

 今年度に入り,同一または類似のレポートが提出されるケースがある,と担当教員より報告があります。また,インターネット上のオークションで本学通信教育部のレポートを販売している事例もみられます。
 他人のレポートを書き写しして出すことは,通信教育部での学習の本来の趣旨を大幅にゆがめる不正行為です。また,レポートを販売することも他の学生の不正行為を誘発するカンニング行為です。レポートの売買にはかかわらないようにお願いいたします。
 なお,同一または類似内容のレポートやレポートの売買が発覚した場合は,当該レポートを無効にするだけでなく,悪質な場合は当該年度の成績無効などの懲戒処分を行います。
 学生どうしの交流は大いに結構ですが,不正行為はけっして行わないようにお願いいたします。

1つ前のページへこのページの先頭へ