With TOP > VOL.39 NOVEMBER 2006 > 

VOL.39 NOVEMBER 2006

【学習サポート】

【現場から現場へ】

【12月科目修了試験のご案内】

【冬期スクーリングIIIIIのご案内】

【通信制大学院コーナー】

【お知らせ】

【卒業と資格・免許状取得のために】

【9月卒業者からのメッセージ】

【BOOK GUIDE】

【ひろば】

【9月卒業者からのメッセージ】

[卒業者からのメッセージ]
夫と子ども,母が応援してくれました

福祉心理学科 匿名希望

 通信教育での学びは「自分との戦い」であったように思います。レポートはいつも時間に追われて提出することだけで精一杯でしたが,書いていくうちに慣れてきましたのでポイントをつかめば大丈夫だと思いました。それでも心理学概論のレポートにはだいぶ時間がかかりました。しかし学ぶものも多かったです。
 生涯発達心理学,教育心理学,家族心理学は印象が深いものとなりました。また,スクーリングで臨床心理学と心理療法はもっともっと時間が欲しかったですし,心理学実験もあっという間に終わり時間が少ないように思いました。
 最後のレポート「心理療法」と「卒業試験」は自分の納得いくまでと決めていましたのでがんばることとしました。そのためか2年で卒業に至りませんでした。
 心理学は勉強すればするほど奥が深くさらなる勉強が必要だと思いましたし,今後大学院での勉強をと考えているところです。
 夫と子どもはもとより,75歳の母親ががんばれと応援してくれました。時間がかかっても目標を忘れずに進むことが大切だと思いました。
 最後に担当の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1つ前のページへこのページの先頭へ