~Art of the Children Living on the Street~

原画紹介

2019年の原画を紹介します。

                                 原画①「私の町」
この絵はカンボジアの愛センターという施設で暮らしているSen Chanouさん(11)女の子 が描いてくださいました。
この絵を描いた理由は町には沢山の大きなビルと美しい光があるからだそうです。

<絵の選考者>
お名前:イルカさん
ご活動内容(仕事):シンガーソングライター、iucn国際自然保護連合親善大使

絵へのコメント:「SENさんが住んでいる町はどんなところかな? 大きなビルの町は凄いけどカンボジアのシェムリアップも素晴らしい街だね!偉大なるアンコールワットの遺跡があるから大好きで私は何度も行きました!」
好きな画家は?:ウィリアム・ブレイク、ハンス・イェニー
今の夢は?:私が制作した歌やお話で、沢山の人々に喜んでもらうこと。世界中の人々の架け橋になれたらいいな!

理想の世界を教えてください:人間だけでなく動物や植物、すべての生き物がこの地球上で幸せに共存できる世界

最後にSenさんから皆さんへ
「私の絵を見てくれてありがとう!」
                                            原画②「時計がほしい」
この絵はカンボジアの愛センターという施設で暮らしている Von Chandy さん(14)女の子 が描いてくださいました。
この絵を描いた理由は時計が欲しいからです。

<絵の選考者>
お名前:きむらゆういちさん
ご活動内容(仕事):絵本・童話作家
絵へのコメント:「腕時計と置時計が同じ時を指している。当たり前なのになぜかミステリアスなイメージがある」」
好きな画家は?:ピカソ、田島征三
今の夢は?:120歳まで元気にいきること
理想の世界を教えてください:世界が一つの国になってしまえば国と国との争いがなくなる

最後にVonさんから皆さんへ
「私の絵を見てくれてありがとう。もっと絵を描いてうまくなりたいと思う。」
                                            原画③「僕の世界」
この絵はザンビアで生活をしているエリアス・ムサファくん(17)男の子 が描いてくださいました。
この絵を描いた理由は酷いことを沢山見てきたけれど、結婚して幸せになりたい夢もあるためです。

<絵の選考者>
お名前:東北楽天ゴールデンイーグルス
ご活動内容(仕事):プロ野球チーム
絵へのコメント:色彩豊かに生き生きと「夢」が描かれており、作者の「世界には悪いことだけでなく、良いこともある」という絵に込められたメッセージにとても共感しました。
楽天イーグルスも、苦しい局面や劣勢に立たされることもありますが、ファンの皆さんとともに苦難を乗り越え、沢山の感動を分かち合ってきました。そういった意味で、この絵にご縁を感じ、選びました。

好きな画家は?:楽天イーグルス・球団マスコットのクラッチ君です。クラッチくんは、2019シーズンのオールスターゲームで12球団のマスコットを描いた対策を自作し、マスコットたちやファンの皆さんも驚くほどの腕前の持ち主で、皆様からとても愛されている「画家」です。
今の夢は?:日本一になる感動をファンの皆様 や東北の方々と分かち合うことです。毎試合すべてのお客様に「楽しかった」「また来たい」といっていただけるような感動があふれる球団になることが夢であり、目標です。
理想の世界を教えてください:野球を通じて感動を創り、ファンの皆様とともに夢を分かち合えることを目指しています。

最後にエリアスくんからみなさんへ
「世界には悪いことだけでなく、良いこともある」
               原画④「私の住んでいるバングラデシュの村」
この絵はバングラデシュのエクマットラチルドレンホームで生活しているSenjuty noconin Bristyさん(14)女の子 が描いてくださいました。
描いた理由は村が大好きだからです。

<絵の選考者>
お名前:榎木孝明さん
ご活動内容(仕事):俳優業、絵画活動(水彩画、全国での個展)
絵へのコメント:以前バングラデシュにはいったことがあるのですが大デルタ地帯の大自然に圧倒された思い出があります。水害も毎年大変だと聞いていましたが最近はどうなのでしょう?
好きな画家は?:ピカソ、マチス
今の夢は?:本物の時代劇を通じて日本文化(精進文化)の素晴らしさを世界に伝えること。
理想の世界を教えてください:世界の国の人々の意識を地球人という大きな意識に昇華させたいです。

最後にSenjutyさんから皆さんへ
村の自然はとても美しいです。 
           原画⑤「雨に濡れた自然」
この絵はバングラデシュのエクマットラチルドレンホームで生活しているLamia Akterさん(12)女の子 が描いてくださいました。
lamiaさんは雨が降っているのが大好きです。雨に濡れた自然の風景がとても美しく感じられます。

<絵の選考者>
お名前:熱海市立熱海中学校
熱海中学校では生徒309人にアンケートを取り、絵を選考してくださいました。

生徒たちがこの絵を選んだ理由としては「絵がきれい」「明るい」「平和に感じられる」「理想」などが挙げられました。

最後にlamiaさんから皆さんへ
雨に濡れた自然は美しいです。