在学生の方へ

国見キャンパス2号館にある芹沢銈介美術工芸館は、在学生の方は無料で入館できます。
大いに活用して、充実した学生生活のために役立ててください。

Q&A

芹沢銈介や所蔵品について

Q. 芹沢銈介とは?
A. 静岡県出身の染色家。型絵染という技法で重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されています。
詳しくはこちら
Q. なぜ芹沢銈介の美術館が東北福祉大学に?
A. 伝統の息づく東北に愛着をもち、生前「仙台にも陳列館を」と望んでいましたが、1984年に逝去。同年、長男の芹沢長介が東北福祉大学に赴任し、感性教育と地域貢献をめざし美術館建設を予定していた本学に、父の遺志を生かすべく作品とコレクションを寄贈されたことで、芹沢銈介美術工芸館が誕生しました。
詳しくはこちら
Q. 芹沢銈介の長男、芹沢長介とは?
A. 考古学者で、日本の旧石器時代研究の第一人者。東北大学で教鞭を執り、本学赴任後は当館初代館長に就任しました。
詳しくはこちら
Q. 所蔵品にはどんなものがある?
A. 芹沢銈介の型絵染作品、型紙、世界の工芸コレクションがあります。
一部をこちらで見ることができます。
Q. 過去の展示のアーカイブなどはある?
A. Web展示室にて過去展示のダイジェスト版を動画で公開しています。
こちらをご覧ください。
または、過去の開催情報のページにも詳しく情報があります。

利用方法について

Q. 無料ですか?
A. 在学生は無料です。
Q. 入口はどこですか?
A. 2号館1Fの円形の自動ドアから入り、エレベーターで5Fへ。5Fに受付があります。
ただし状況によって変更となる場合があります。
Q. 館内でのルールはありますか?
A. いくつかあります。
・作品に手をふれない
・展示室内での飲食不可
・館内での撮影不可
・メモは鉛筆かシャープペンで
Q. グッズなどの販売はしていますか?
A. ハンカチにタオル、絵はがきなど、芹沢柄のグッズを販売しています。興味のある方は、見学の際に工芸館スタッフへお声がけいただくか、022-717-3318(美術工芸館事務室)まで連絡してください。
販売物の一部はこちらで見ることができます。