在学生の方へ

国見キャンパス2号館にある芹沢銈介美術工芸館は、在学生の方は無料で入館できます。
大いに活用して、充実した学生生活のために役立ててください。

Q&A

芹沢銈介や所蔵品について

Q. 芹沢銈介とは?
A. 静岡県出身の染色家。型絵染という技法で重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されています。
詳しくはこちら。
Q. なぜ芹沢銈介の美術館が東北福祉大学に?
A. 伝統の息づく東北に愛着をもち、生前「仙台にも陳列館を」と望んでいましたが、1984年に逝去。同年、長男の芹沢長介が東北福祉大学に赴任し、感性教育と地域貢献をめざし美術館建設を予定していた本学に、父の遺志を生かすべく作品とコレクションを寄贈されたことで、芹沢銈介美術工芸館が誕生しました。
詳しくはこちら。
Q. 芹沢銈介の長男、芹沢長介とは?
A. 考古学者で、日本の旧石器時代研究の第一人者。東北大学で教鞭を執り、本学赴任後は当館初代館長に就任しました。
詳しくはこちら。
Q. 所蔵品にはどんなものがある?
A. 芹沢銈介の型絵染作品、型紙、世界の工芸コレクションがあります。
一部をこちらで見ることができます。
Q. 過去の展示のアーカイブなどはある?
A. Web展示室にて過去展示のダイジェスト版を動画で公開しています。
こちらをご覧ください。
または、過去の開催情報のページにも詳しく情報があります。

利用方法について

Q. 無料ですか?
A. 在学生は無料です。
Q. 入口はどこですか?
A. 2号館1Fの円形の自動ドアから入り、エレベーターで5Fへ。5Fに受付があります。
ただし状況によって変更となる場合があります。
Q. 館内でのルールはありますか?
A. いくつかあります。
・作品に手をふれない
・展示室内での飲食不可
・館内での撮影不可
・メモは鉛筆かシャープペンで
Q. グッズなどの販売はしていますか?
A. ハンカチにタオル、絵はがきなど、芹沢柄のグッズを販売しています。興味のある方は、見学の際に工芸館スタッフへお声がけいただくか、022-717-3318(美術工芸館事務室)まで連絡してください。
販売物の一部はこちらで見ることができます。