通信教育部Q&A
─よくお問合せいただく質問・回答─
スクーリング全般について
スクーリングは必ず出席しないといけませんか。
スクーリングは卒業のためには一定以上の出席が必須です。1年次入学者は卒業までに30単位のスクーリング単位修得が必要です。3年次編入学者は卒業までに15単位のスクーリング単位修得が必要です。
ただし、すでに大学を卒業されている方で認定心理士取得希望者など、卒業が必要でないケースはスクーリング必須科目以外には、スクーリング出席の義務はありません。
スクーリングは、どのようにして受講しますか?
スクーリングを受講するには、その科目の履修登録が必要です。履修登録した科目についてWeb上または郵送にて申込みします。
スクーリング受講料は、どのように支払いますか?
スクーリングを申込むと、「スクーリング受講料納入依頼書」が郵送で届きますので、コンビニエンスストアより納入ください。
スクーリング試験は、どのような内容が問われますか?
主にスクーリングで取り上げた内容から出題されます。科目により異なりますが、論述式問題の出題が多いです。論述式問題では、問われている内容に対して理解を示し、自身の見解を含め解答します。また、選択式問題、穴埋め問題などを出題する科目もあります。
スクーリングは1年間にどのくらいの日数受講すれば良いですか?
最短の修業年限で卒業するためには、1年間あたり12~15日間(1回あたり2~3日間)会場スクーリングの受講が必要です。オンデマンド・スクーリングでもスクーリング単位を修得できることから、オンデマンド・スクーリングを受講した分は、会場スクーリングに行く日数を減らすことができます。
スクーリングは全科目出席する必要がありますか。
どの科目のスクーリングに出席するかは、ご自身で計画をたてることになります(スクーリングに出席する場合は、科目ごとに開講の約1~2カ月前に申込みが必要です)。
勤務や家庭の都合に合わせて、夏期スクーリングに集中して出席してもよいですし、連休などの週末を用いたスクーリングを中心に出席することもできます。
ただし、福祉心理学科を卒業するためには、卒業までに「心理学実験IA」のスクーリング受講が必須となります。また、スポーツや英語、演習、実習指導、特講など「SR」科目や「S」科目は単位認定のためにはスクーリング受講が必須となります。
スクーリングはどこで行われますか。
仙台会場は本学仙台駅東口キャンパス以外に国見キャンパスなどで開講されることがあります。新潟会場は「新潟医療福祉カレッジ 2号館」など、札幌会場は「かでる2・7」など、盛岡会場は「アイーナ」などで開催されます。
スクーリング時の宿泊施設は紹介していただけますか。
仙台市内にはビジネスホテルが多数あり、『試験・スクーリング情報ブック』に一覧表を記載しておりますので、それらをご覧いただき、ご自身でご予約いただくことになります。その他、本学関連施設に格安で宿泊できる時期もありますが、定員が14名ですので、利用は抽選となります。
JRを利用する場合、学割は利用できますか。
通信教育部の学生に対する学割証(乗車区間が片道100kmを超えるJR線を利用する場合に、乗車券を2割引で買うことのできる割引証)は、科目修了試験、スクーリング、実習など学校行事に参加する場合にのみ発行できます(科目等履修生は対象外)。
オンデマンド・スクーリングを受講するために必要なパソコンやインターネット環境を教えてください。
オンデマンド・スクーリング利用にあたってのパソコン操作は、多くの方にとって最初にマニュアルを読みながら行えば容易なものです。推奨するパソコンや通信の環境や設定は下記のとおりです。