東北福祉大学 通信教育部

  • 東北福祉大学HOME
  • 通信教育HOME
  • 請求フォーム
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • サイトマップ

通信教育部Q&A
─よくお問合せいただく質問・回答─

幼保特例講座について

すでに出身校で一部の科目を修得済みですが,免除になる科目はありますか。

  幼稚園教諭免許状取得希望者は 「3. 履修上の特例」 を、保育士資格取得希望者は 「3. 履修上の特例」 をご参照ください。

すでに保育士試験で一部の科目に合格済みですが,免除になる科目はありますか。

 「3. 履修上の特例」 をご参照ください。

科目等履修生で出願する際,8単位は1年で修得できますか。

 平成26年度4月入学後7カ月めの10月末時点で8単位修得できていた方も110名ほどおられました。学習時間を確保できれば年間8単位を1年間で履修し終わることは可能であると思われます。ただし,個人差もありますので,ご不安な方は,入学時は2科目4単位などの履修登録にとどめていただき,2年目に残りの4単位を履修することも可能です。また,年度途中(4月生の方:6月・11月,10月生の方:11月・2月・6月)に追加履修登録も可能です(別途手数料1,000円必要:10月生2月分の手数料は不要)。

大学卒業も目指したいので,正科生として出願を希望する場合はどうしたらよいですか。

 大学卒業や,これを機会に特例科目と合わせて社会福祉学や心理学の資格取得を希望する方は,「正科生」としてのご入学も可能です。正科生の学費は1年間で15~25万円程度となります(受講するスクーリング科目数により異なります)。

1年間で8単位修得するための会場での科目修了試験の受験回数を教えてください。

 幼稚園教諭免許状を取得する方は,5科目の科目修了試験受験が必要です。1回の試験で4科目まで受験できますので,最低限2回は科目修了試験会場に足を運んでいただく必要があります。1回の試験で1科目ずつ受験すると,5回は試験会場に足を運んでいただくことになります。ただし,「初等教育課程の意義と編成」「幼児理解と保育相談」は在宅web科目修了試験を実施しますので,それを利用する場合は会場試験受験は3科目になります。
 保育士資格を取得する方は,3科目の科目修了試験受験が必要です。1回の試験で3科目すべて受験し合格すれば,その回のみで科目修了試験受験は終了となります。保育士資格を取得する方は本学で「乳児保育」2日間のスクーリング受講が必要になりますので,ご注意ください。
 修了試験の日時,実施予定都市は(「科目修了試験」)でご確認ください。

東北福祉大学まで通う必要はありますか。

 幼稚園教諭免許状を取得する方は,遠方に在住の場合本学へ来校する必要はありません。お住まい例講保育の近くの科目修了試験会場(一部科目は在宅web科目修了試験も可)で試験を受験すれば単位修得可能です。
 保育士資格を取得する方で「乳児保育」を履修する場合は,本学に来校して2日間のスクーリングを受講する必要があります。

助成金申請予定のため,授業料(スクーリング受講料含む)の領収書を発行してもらう場合の手続きを教えてください。

 任意の書面で,1助成金申請のために授業料の領収証発行を希望する旨(領収証発行を希望する理由を明確に記載のこと),2希望する領収証の宛名(助成金の種類によっては勤務先の施設を対象としているため,施設宛に発行することも可能です)の2点をご連絡ください。
 また,発行の際,コンビニエンス・ストアで授業料(スクーリング受講料含む)を納入した際の受領証はご返却をお願いいたしております。

このページの先頭へ