2025/08/27 社会福祉学科
菅原里江准教授が「Art to You! 障がい者芸術世界展 IN SENDAI 2025」特別講演に登壇
2025年8月21日、仙台市のせんだいメディアテークで 「Art to You! ~心おどる アートとの出会い!~ 障がい者芸術世界展 IN SENDAI 2025」の特別企画講演会に、 本学社会福祉学科の菅原里江 准教授が登壇し、 「~アートとソーシャルワークとウェルビーイングの話~『こころが動くと、社会が変わる。こころを動かし、ともに未来を描く』」をテーマに講演しました。

現代社会における孤立や孤独といった「関係的貧困」の問題に対し、アートとソーシャルワークが果たす役割、そしてウェルビーイングの実現について、菅原准教授は自身の実践を交えながら語りました。
講演では以下のような印象的な言葉が紹介され、聴衆の心を捉えました。
- ウェルビーイングとは、自分らしい生き方を、自分で選んで、いい塩梅で満たされている状態
- アートは、言葉を超えてその人らしさを伝える活動
- ソーシャルワークは、社会福祉の立場からウェルビーイングの実現を支える活動
- 心が動き、人とつながり、ともに変わり、未来をひらく。その循環が、私たちを豊かにする
アートが人の心を動かし、そこから生まれるつながりが社会を変えていく可能性について、菅原准教授は温かく、親しみやすい語り口で解説。トークショーではたくさんの参加者から、熱い思いのこもった質問が多数寄せられました。
「Art to You!」について
「Art to You!障がい者芸術世界展」は、障がいのある方々の文化芸術活動を支援し、 相互理解の架け橋となることを目的に2015年から仙台市内で毎年開催されています。 これまで総応募8,000点以上、来場者33,000人以上を数える取り組みです。
2025年は3月17日から4月30日にかけて世界から作品募集を行い、一次審査を通過・入選した作品がせんだいメディアテークで展示されました。 二次審査で以下の各賞が授与されました(https://www.art2you.org/outlin2025entry)。
- 大賞・内閣総理大臣賞
- 衆議院議長賞/参議院議長賞
- 外務大臣賞/厚生労働大臣賞
- 仙台市長賞/東北6県各知事賞
- 企業賞(約50点)
主催の公益社団法人 東北障がい者芸術支援機構は、 障がいのある人の芸術活動の普及・振興と、生きがいづくりの促進を目的に 「Art to You! 障がい者芸術世界展 IN SENDAI」を多くの個人・企業・団体とともに開催しています。





