IRセンター

IRセンターでは、教育及び経営の情報の調査・分析とそれに基づく改善の提案やステークホルダー(大学に関係する人や組織;学生、保護者、教職員、近隣の地域住民、ボランティア・実習・インターンシップ・就職・進学・留学などで関係する施設・病院・学校・企業・自治体・NPO・大学等、地域社会など)への情報提供の提案を行っています。そのために、経営情報分析室と教育情報分析室を設置し、次の業務を行っています。 

経営情報分析室

  • 財務状況と将来予測および授業料設定について調査し、分析します。
  • 経営情報分析に基づき、経営および授業料等についての改善を提言し、実施状況を把握します。
  • 大学経営に関する情報を収集し、大学経営力の向上をめざして研究を行います。
  • ステークホルダーへの情報提供について提案します。
  • 大学の意思決定機関に経営情報を提供し、意思決定を支援します。
  • 収集した経営情報を管理します。
  • その他、経営IRに関する業務を行います。

教育情報分析室

  • 次の情報について調査し、分析します。
    入学以前および入学、大学生活、大学生活への適応、休学・留年・退学の要因、施設や設備の利用、学修時間と学修行動、成績分布およびGPA、学修成果、進路およびキャリア、大学教育の満足度、学生による授業評価、大学教育への評価、FDの効果、教職員による教育および学修支援、卒業生
  • 教育情報分析に基づき、教育課程や教育方法、学習支援環境の整備、修学支援、履修指導およびキャリア支援等についての改善を提言し、実施状況を把握します。
  • 大学教育に関する情報を収集し、大学教育力の向上をめざして研究を行います。
  • ステークホルダーへの情報提供について提案します。
  • 大学の意思決定機関に教育情報を提供し、意思決定を支援します。
  • 収集した情報を管理します。
  • 認証評価、自己点検評価、その他の評価に必要なデータを収集し、分析します。
  • その他、教育IRに関する業務を行います。

なお、調査・分析の結果及び大学教育に関する収集情報については、次を参照してください。

※IRセンターの教育情報分析室・室員会の議事録、活動計画等はUNIVERSAL PASSPORTの事務資料に掲載しています(教職員のみ閲覧可)。

 
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