総合福祉学部

学科紹介

学部長メッセージ

「福祉のこころ」を学び、社会で、故郷で活躍できる人に。

綜合福祉学部 学部長 塩村 公子
綜合福祉学部 学部長 塩村 公子
総合福祉学部には、3つの学科があります。ひと口に福祉といってもその領域は広く、さまざまな領域に関連しているので、学科を3つに分け、みなさんに幅広く学んでほしいと考えています。

1つは、福祉のサービスを実際に人々に届ける社会福祉学科、1つは、人と人との心の交流をてこに人びとに働きかけるという福祉心理学科、1つは、福祉の根幹、政策をつくったり、それを運営したりという福祉行政学科です。

この3学科で総合的に福祉に貢献する人材を育成していきますが、ここで何より大事にしたいのは、福祉で他の方たちに貢献したいというみなさんの意欲を大切に育てていくということです。「人のために」を実践するには、その本人自身が成長することが第一であり、われわれとしては、人としてどう育ってもらうかということを基本においています。

福祉は多様性がありすぎて道に迷い、自分はどこで何をしたいかわからなくなってしまうこともあるかもしれませんが、せっかく大学に入ったのですから、今までの幅をちょっと広げて「道に迷ってほしい」という気持ちもあります。

学生は卒業後は地元に帰って地域の福祉分野に貢献したいという人も多いですが、たとえ福祉に直結していない分野に就職しても、本学部学科で学んだ「福祉のこころ」はきっと生き方や仕事に役立つに違いありません。みなさん一人ひとりの「福祉のこころ」を未来につなげる道を一緒に歩いていきたいと思います。

教育研究上の目的

多角的視野から教育・研究に取り組み、知識、技術、社会的実践力を錬磨し、福祉社会の実現に資する人材の育成を目的としています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

総合福祉学部では建学の精神「行学一如」に則り、「理論知」と「実践知」の調和をめざします。「理論」と「実践」に対応しうる能力、意欲、適性、社会的経験(ボランティア活動など)を提示します。例えばアドミッション・オフィス(AO) 入試においては、基礎学力を第一次選考に課しています。第二次選考は「実践知」のためのディスカッション能力、コミュニケーション能力、社会との適応、意欲、目的意識などを判断基準としています。

プレアドミッション教育(入学前教育)はレポート(ボランティア活動の経験など)、小論文(課題を与える)、課題図書など「読む力」、「書く力」、「表現する力」を育成しながら大学への動機付けを行っています。なお、ディスカッション能力、コミュニケーション能力、課題解決力、レポート力(「読む力」「書く力」「発表する力」)については本学の「ルーブリック評価」によります。「基礎学力」「社会適応力」については本学の「特色ある学修・資格・科目」の人間力と社会力に基づきます。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

学生はカリキュラムを通じて「知的アイデンティティの確立」をめざさねばなりません。そのため学士力として要求されている「知識・理解」、「汎用的スキル」、「態度・志向性」、「総合的学習経験と創造的思考力」をカリキュラムで実現しています。初年次から行われるリエゾンゼミは「PBL」(グループで問題を設定し解決する)のすべてを学修できる内容になっています。カリキュラムは「総合基礎科目」、「専門基礎科目」、「専門基幹科目」、「専門発展科目」、「関連科目」を設置し、各科目を有機的に連携させ、体系的に学修できるようにし、副専攻も設置することで、多様な学びに応え、複眼的な能力を身に付けた人材を育成します。また、1年次のリエゾンゼミは、初年次教育からPBL までをも視野に入れ、主担任、副担任のほか、ティーチング・アシスタント、ピアメンターなどを置き、学習相談から生活相談まで対応できるようにしています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

学士としての「質保証」のため「単位の厳格化」と「高い公共性と倫理性」をポリシーにしています。「公共性と倫理性」の育成のため坐禅を必修にし、ボランティア活動を推進しています。ボランティア活動を単位にしていますが、単位に関係なく多くの学生がボランティア活動に参加しています。なお、ミニマムリクワイアメント(卒業要件)は個々の学生の目標に合うように設定されています。個性化、多様化の視点から副専攻も含め柔軟なミニマムリクワイアメントを確立しています。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
大学について
リハビリテーション学科の教育方針
保健看護学科の教育方針
医療経営管理学科の教育方針
健康科学部
大学院 教育学研究科 教育学専攻の教育方針
大学院教育学研究科の教育方針
大学院 総合福祉学研究科 社会福祉学専攻の教育方針
大学院 総合福祉学研究科 福祉心理学専攻の教育方針
大学院 総合福祉学研究科の教育方針
全学科共通教育(初年時、総合基礎、特色ある教育、キャリア)及び多様な学生の支援
教育学科の教育方針
教育学部
東北福祉大学の教育方針
情報福祉マネジメント学科の教育方針
産業福祉マネジメント学科の教育方針
総合マネジメント学部
社会福祉学科の教育方針
福祉心理学科の教育方針
福祉行政学科の教育方針
総合福祉学部