教育学部

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学部長メッセージ

現代の課題に適応できる保育者・教員の養成を

教育学部 学部長 寺下 明
教育学部 学部長 寺下 明
少子高齢化の進展とともに、地域社会はもちろん、家庭のあり方も大きく変化している今、保育者・教員への期待は極めて大きいものとなっています。2015年4月に新設した教育学部は、多様化し複雑化する現代社会において、さまざまな保育・教育的課題に適応できる保育者・教員の養成を目標としています。

そのために、「特別支援教育を土台とした学び」「幼保一体化、校種間連携の学び」「東日本大震災復興への学び」の3つの学びと「教科に関する専門性の育成」「実践的能力の育成」の2つの育成を柱としています。

東北福祉大学の建学の精神は「行学一如」(理論と実践の融合)にあります。本学部では、保育施設や幼稚園、小・中学校、特別支援学校における実習体験の場や、仙台市・宮城県七ヶ浜町の教育委員会と連携した児童・生徒への学習支援やボランティアの機会などを提供します。

常日頃から大学での学びと学校・地域での実践を結びつけ、そのなかで試行錯誤する豊富な体験が、保育者・教員としての専門性を高める糧となるはずです。

保育者・教員をめざすみなさんには、明確な目標をもって学んでほしいと思います。4年間はあっという間に過ぎていきます。目標に向かって、そして、深い知識、高い技術、豊かな人間性が三位一体となった保育者・教員をめざし、ともに学んでいきましょう。

教育研究上の目的

豊かな教養と人間性を基礎に据え、保育・教育への熱意、高度な専門性、研修意欲等を備え、乳幼児・児童・生徒の保育・教育に柔軟に対応できる人材を育成します。

教育目標

教育学部は,多様化複雑化する現代社会において,さまざまな保育・教育的課題に適応できる確実な知識・技能をもち,保育・教育への強い使命感と愛情豊かな人間性を兼ね備えた保育士・教員等の養成を目標としています。
本学の理念である「行学一如」,人材育成の理念である「自利・利他円満」を実現すべく本学部は以下に掲げる保育・教育の分野におけるスペシャリストを養成することです。

  • 共生社会(障害の有無にかかわらず,その他の個々の違いを認識しつつさまざまな人びとが生き生きと活躍できる社会)の構築に貢献できる人材
  • 現代社会のさまざまな課題に正面から向き合い,乳幼児・児童・生徒の福祉と幸福に貢献できる人
  • 豊かな教養と人間性を基礎に据え高度な専門性と柔軟な実践力を発揮できる人材

求める学生像

保育・教育に関わる者として乳幼児・児童・生徒をとりまく日常生活や周辺環境で生じる諸課題を広い視野でとらえ,深く理解し対応できる力が必要になります。そのため入学後の学習や実践に必要な知識を有し,それらを自律的な学修によって伸ばしていこうとする向上心と意欲,保育・教育に貢献していこうとする使命感を有する学生の入学を期待します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

保育・教育にかかわる者として乳幼児・児童・生徒をとりまく日常生活や周辺環境で生じる諸課題を広い視野でとらえ、深く理解し対応できる力が必要になります。そのため入学後の学修や実践に必要な知識を有し、それらを自律的な学修によって伸ばしていこうとする向上心と意欲、保育・教育に貢献していこうとする使命感を有する学生の入学を期待します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 問題解決型学習や協同学習を積極的に活用し学士力向上をめざしていく科目を配置するのはもちろんのこと、保育士や教員としての情熱や責任感を育み、乳幼児・児童・生徒を理解し一人ひとりの気持ちによりそった対応ができるようになるうえで必要な、保育系・教育系・特別支援教育系の講義・演習・実習などを中心に配置しています。さらに、東北福祉大学のこれまでの実績をいかして、福祉系科目や心理学系科目等も幅広く学び、乳幼児・児童・生徒をさまざまな面から支援する方法を総合的に理解できるカリキュラムになっています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 「考える楽しさ」「学ぶ喜び」を育てる専門職として、乳幼児・児童・生徒一人ひとりの発達の特性を理解し適切に対応し、学んだ諸能力を現場で効果的・柔軟に発揮して実践を行い、乳幼児・児童・生徒や保護者を受容的に支援しながら、自らの「学び」を土台に、自ら考えたことや実践したことについて省察する能力を有する学生に学位を授与します。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
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