2017/09/17 入学センター

2017年度第5回オープンキャンパスを開催しました

東北福祉大学第5回オープンキャンパスが9月17日、本校地(国見キャンパス)で開催されました。テーマは「推薦入試対策〜小論文対策講座〜」で、台風18号が接近する悪条件の中、高校生や保護者ら約550人が参加しました。

はじめに、大谷哲夫学長が「自分に適合した、自己実現を図るための大学選びの参考にしてください」と歓迎の挨拶を述べました。続いて、小論文対策講座が行われました。作文と小論文の違いから具体的な例文までが紹介され、最後に書く練習と時間(60分)を意識するようにとのアドバイスが送られました。参加者の真剣な表情と熱心にメモをとる姿が印象的でした。

午後には、推薦入試で合格したオープンキャンパスクラブ(OCC)の学生が総合福祉、総合マネジメント、教育、健康科学の学部別教室に待機し、訪問者からの疑問・質問に、にこやかに答えていました。

入試をはじめ、関連施設を巡るバス、キャンパス内を回る各種ツアー、入試やカリキュラム、就職、学生生活・奨学金などの個別相談コーナーに加え、大学院の個別説明会が設けられました。

お昼には、学生食堂で4種類(カツカレー、サラダうどん、鶏チリ丼、醤油ラーメン)から選ぶ100円ランチを味わい、また、OCCの学生が企画するコーナーでは、教科書の展示や一週間の時間割表、学生生活が紹介されました。

次回の第6回オープンキャンパスは10月22日(日)、「受験のシカタ〜大学祭合同開催企画〜」をテーマに開催されます。たくさんの方のご来場をお待ちしています。


この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp