2017/12/11 キャリアセンター

「コミュニケーション力UP」講座を開催しました

キャリアセンターでは12月11日、「コミュニケーション力UP」講座を開催しました。

講座を行う外部講師
講座を行う外部講師
1~3年生を対象としたこの講座は、コミュニケーション力を磨いていくための具体的なアドバイスを目的としています。

外部講師を招き、話す力を高めるために積極的に社会人と話すことや、聴く姿勢、メモを取り質問する確認する癖をつけることや、面接や説明会などで気になる学生の言動についてなど、詳しく説明いただきました。

さらには、学生同士が二人一組になって実践形式で自己紹介などを行いました。 
学生同士が二人一組になって実践形式で自己紹介
学生同士が二人一組になって実践形式で自己紹介
受講生の感想(一部)
  • 教員志望であるが、傾聴力の重要性や自分を見つめ直すことは、教員採用試験にも通じることがあり、自分に不足していることだと改めて感じました。日常の小さな意識を積み重ねていきたい。
  • コミュニケーション力をアップするためには、自分自身の悪い面だけに着目するのではなく、良い面・強みをどのようにして相手に伝えると良いのかを考えておく必要があると思いました。現在1年生ですが、学年問わず興味を持った分野を調べたいと思いました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp