2017/12/15 キャリアセンター

「業界について学ぼう」法務省仙台矯正管区編が開催されました

1〜3年生が対象の講座「業界について学ぼう」。12月14日は、法務省仙台矯正管区から2人の講師の方にお越しいただき、少年鑑別所と少年院の業務、仕事のやりがいについてお話いただきました。

講師の方から質問を投げかけられる受講者
講師の方から質問を投げかけられる受講者
終了時間は定刻を過ぎ、午後7時30分。開始から1時間40分の間、講師の方々の軽妙ながら胸に刺さる濃厚なお話が、受講した学生たちの心をグッとひきつけていました。

矯正心理職として働く講師の方から少年鑑別所について、法務教官として働く講師の方からは少年院についてと、それぞれ業務と仕事のやりがいを説明していただきました。実体験を交えた話が、目に浮かぶような語り口で展開されました。

学生たちからも「職場の男女比は」「今の仕事で良かったこと、つらいことは」「この仕事に就くために努力すべきことは。また、向いている人は」と活発な質問がなされました。講師からは、少年たちと接する中で自らが学んでいくことや、人員構成や待遇面についても実態に即した話をしていただきました。
熱い語り口で、受講者の質問に応える講師の方たち
熱い語り口で、受講者の質問に応える講師の方たち
最後に、少年たちの誰一人として同じ個性の人間はいないと説き、「『自分が正しい』と思っていても、相手は別の『正しい』という意見をぶつけてくる。だから『自分が正しい』と考えるのを諦めるために、あらゆる知識を吸収する。柔軟で独りよがりにならず、分からないということを抱えながら、もっと相手を分かろうとする努力ができる人が、この仕事に向いているかもしれません」と、深い言葉でまとめていただきました。

終了後も、個別に質問する学生の姿が見られるなど、大変意義のある講座となりました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp