2018/09/10 キャリアセンター

公務員業務セミナーを初開催しました

キャリアセンターでは9月6日、ステーションキャンパス館で1年生から3年生を対象に「公務員業務セミナー」を開催しました。


自治体等による業務説明会は、過去に個別での実施はありましたが、複数の官公署や事業所が一堂に会しての開催は今年が初めて。それぞれの人事担当者から職種や業務内容の説明を受け、「正しい情報」を受け取り今後の進路選択に役立てることを目的としています。

この日は警視庁や宮城県、仙台家庭裁判所など9つの官公署と事業所がブースを構え、約200人の学生が参加しました。

参加者は関心のあるブースで30分ごと、計4回の説明を聞きながら、それぞれの業務への理解を深めている様子でした。
<参加学生の感想>
・あまり知らなかった分野の業務についてもお話を聞く事ができて、視野が広がりました。
・今までインターネット等で調べても良くわからなかったことを直接質問できて良かった。
・地元の公務員についてのことしか調べていなかったが、知らなかった部分も知ることができた。今後の就職活動に役立てられます。
・希望する職について理解を深めることができた。
・業務について疑問に思っていたことが解決できて良かった。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp