2024/07/09 柔道部

全日本ジュニアオリンピックへ!柔道部 菅原道生(福祉行政学科3年)100kg超級・優勝!

7月7日(日)秋田県立武道館にて、16歳~20歳以下の選手が参加できる、全日本ジュニア体重別選手権大会東北予選がおこなわれました。各県、優勝者しか参加できない激戦トーナメントにて、宮城県の100kg超級代表で出場した福祉行政学科3年の菅原道生(すがわら みちお)が涙の初優勝。9月8日に高崎で行われる全日本ジュニアオリンピックに進出しました。

試合結果

*****男子・100kg超級*****

初戦 対 野辺地(青森)【支釣込足 一本勝ち】
次戦 対 鈴木(岩手)【支釣込足 優勢勝ち】
決勝 対 松田(山形)【支釣込足 一本勝ち】


全体を通じて菅原道生の『支釣込足』(参照:全日本柔道連盟)相手に強烈に効く場面が多く、同時に相手の強みを殺し、粘って粘って最後まで粘り強く試合を展開しました。
不思議と他大学の先生方も含め、多くの方々から「がんばれ道生!!」と応援の声が大きくなり、大声援を味方に付け優勝を手にしました。
この大会でも決して優勝候補では無く、これまでスター選手の道を歩んできたわけではありません。
ここまで実直に学業も稽古もコツコツと小さな努力を積み重ねてきた彼の人格が「応援される選手」として周囲から評価されているのだと思います。
最後は男泣きの道生。今大会一番の盛り上がりと感動を与えました。おめでとう、道生。
涙を拭いて一枚。
心優しい力持ち。よく頑張りました。