女子ソフトボール部

女子ソフトボール部は、これまで3度の全国優勝を果たしています。先輩たちが残してくださった「こころの大切さ」と、私たちが掲げる「主体的で合理的な活動」を融合し、新たな「東北福祉大学女子ソフトボール部」を作り上げていきます。

団体紹介

チームの目標の「日本一」を目指しながら、資格取得等の個人の目標が達成できるように活動内容を工夫しています。具体的には、平日の練習は実践練習(ケース練習)のみで、ノックや打ちこみ等の反復練習は個人で行ってもらうようにしています。チーム運営についても、ユニット制(チームの中に小さいチームを作る)を採用し、また現在はウェブでミーティングやデータ分析をする「クラウド化」を進めています。

興味を持ってくださっている受験生のみなさん、福祉大への入学、そして福祉大ソフトボール部への入部をお待ちしています。一緒に良いチームを作りましょう!

※日々の活動は、ブログに掲載しています。ソフト部のHPや、Twitterからブログに入ることができます。

部員数

女子21名

活動場所

国見ケ丘第1キャンパス、国見ケ丘第2キャンパス

活動日時

<活動日>月曜18時~20:30、火曜休日、水曜9時~16時(なるべく授業をとらないようにします)、木曜18時~20時30分、金曜17時~20時。土日は遠征や試合が中心です。
<長期OFF>9月は10日間、5月は8日間、年末年始に長期OFFがあります。

年間スケジュール

4月:新入生入部、練習試合
5月:春季リーグ大会(2週にわたります)、全日本大学女子ソフトボール選手権大会東北予選
6月:練習試合、遠征合宿
7月:練習試合、遠征合宿
8月:東日本大学女子ソフトボール選手権大会、全日本大学ソフトボール選手権大会、練習試合、遠征合宿
9月:全日本総合選手権大会
10月:秋季リーグ大会(2週にわたります)
11月:東海オープン予選
12月:強化練習、遠征合宿
1月:強化練習、遠征合宿
2月:強化練習
3月:強化合宿、熊野オープン、熊野市長杯、トヨタオープン

関連サイト