教育学部

「TFU教育フォーラム2021」開催のご案内

  • 2021/12/04(土)
  • オンライン双方向通信(Google Meetなど)
時間
13:00〜16:00
参加費用
無料
2018年のTFU教育フォーラムのようす
2018年のTFU教育フォーラムのようす
本学では、人格と個性を相互に尊重し合う「共生社会」の実現に寄与する人材の育成を目指し、とくに保育・教育にかかわる専門家の養成を行ってまいりました。皆様方がお暮らしの地域において、卒業生は保育・教育現場で日々精励いたしております。しかしながら、現状のコロナ禍における保育や授業実践において、教育現場では「新しい生活様式」に順応させるために、これまで に想定していなかった苦慮をされ、その中でも様々な配慮や工夫をしながら教育活動を行われているものと思われます。

そこで、今年度は「TFU教育フォーラム2021」をオンラインで計画いたしました。テーマを「ポストコロナへの志向——すべての子どもの確かな学びを目指して」とし、それぞれの現場における工夫された実践等について、話題を提供していただきます。その上で、子どもの確かな学びに向け、近い将来のポストコロナを見据えた、新たな学びのスタイルを模索していきたいと考えます。教育の現場で日々の実践に邁進する卒業生らがオンライン上に集い、現状を共有するとともに、新たな研修の機会となることを期待しております。

日程

2021年12月4日(土) 13:00〜16:00

 12:30~13:00 入室準備(URLは申し込みを行った方にメールにてお知らせいたします)
 13:00~13:25 開会行事
 13:30~16:00 分科会
「ポストコロナへの志向——すべての子どもの確かな学びを目指して」

【第1分科会:幼保】
 テーマ「乳幼児の発達過程と『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』-小学校教育に向けてー」
 ※詳細が決まり次第お知らせします

【第2・3分科会:初等(小)】
 テーマ「教科・教科外の指導、学級経営など」 *2つの分科会で構成予定
 卒業生(複数)の発表予定
 ※詳細が決まり次第お知らせします

【第4分科会:中等(中高)】
 テーマ「コロナ禍、そしてこれからの公民教育」
 講話「『深い学び』を実現する公民的分野の授業-社会的事象に対する素朴な理解を踏まえて」
 《 講師 》栗原 久 先生(東洋大学文学部教育学科教授)
 卒業生(複数)の発表予定
 ※詳細が決まり次第お知らせします

【第5分科会:特別支援】
 テーマ「一人一人の学びの充実をめざして~コロナ禍における特別支援教育の実践~(仮)」
 講話「コロナ影響下の学校現場の対応と特別支援学校教員を目指す学生に必要な力(仮)」
 《 講師 》三浦 由美 先生(宮城県立石巻支援学校長)
 卒業生(複数)の発表予定
 ※詳細が決まり次第お知らせします

申込み方法

締切日:2021年11月23日(火・祝)

その他

  • 急な変更がある場合は大学ホームページに掲載いたします。随時ご確認をお願いします。 
  • オンライン接続の事前確認として、11月27日(土)10:00〜12:00の間、接続テストを行います。ご希望の方は後日送付されるURLで接続を試みることができます。
  • 本フォーラムでは、聴覚障害者等への情報保障として、発表者(講演者)等の原稿要約を事前にHP等アップいたします。それと共に、当日の分科会では必要に応じて字幕を表示するなど、可能な範囲での合理的配慮を行います。
  • 参加費は発生しません(無料)が、オンラインの関係で場所によりパケットの消費が発生することがあります。可能な限りWi-fi環境での接続をおすすめします。


主催:東北福祉大学教育学部、東北福祉大学大学院教育学研究科
後援:宮城県教育委員会 仙台市教育委員会 河北新報社

お問い合わせ

不明な点などございましたら、下記までご連絡ください。

「TFU教育フォーラム2021」実行委員会 渡会(わたらい)宛
①メール:kyouikuforum@tfu-mail.tfu.ac.jp
②電話:022-301-1295 教務課担当の佐々、笠原がお受けいたします。(月〜金)

ご連絡は、できるだけメールでいただけると幸いです。