2017/08/21 教育学科

【学科報告】七ヶ浜町で「サマースクール」を実施

教育学科学生が2日間七ヶ浜町で「サマースクール」を実施しました。

活動を見守る学生
活動を見守る学生
8月21日から22日の2日間、七ケ浜町内の3校 亦楽小学校、汐見小学校、松ケ浜小学校でサマースクールが行われました。また、2日目の22日にはサマーフェステイバルも開催されました。

これは、七ヶ浜町と東北福祉大学との連携事業、震災復興支援として2014年度から実施され、今年で4年目を迎えているイベントです。サマースクールには、学生110名が3校に分かれて参加しました。

子どもたちは宿題の入ったバックを抱えて元気に登校してきました。各学級で担当する学生の自己紹介を終えてから、休憩をはさんで40分間ずつ2回の学習時間を設けてサマースクールが行われました。

学習が始まるとそれぞれの課題を行い、学生にまるつけをしてもらいました。どの子どもも張り切って手を挙げ、まるをつけてもらうとうれしそうに笑顔になりました。集中して学習に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。


学生の感想

(1年次学生):教え方を工夫して子どもたちと関わりました。来週から教育実践活動を行うので、子どもたちとの接し方を学ぶことができたので、それを生かしていきたいと思います。
(1年次学生):サマースクールは楽しく活動できました。子どもたちとの関わりの大切さを改めて感じました。
(3年次学生):前期に教育実習を終えていたのですが、子どもたちの反応はさまざまなので、それに対応することが大事だと痛感しました。これからも多くの子どもたちと接して学びを深めていきたいと思いました。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp