2017/12/28 教育学科

【学科報告】木町通児童館でコンサートを行いました

渡会ゼミでは、12月16日に、木町通児童館主催の「冬のお楽しみコンサート」に参加しました。

まずは、児童館のチアのダンスがありました。伸び伸びと体を動かしている子どもたちの姿が印象的でした。その後、渡会ゼミの演奏が始まりました。演奏曲は以下のとおりです。
・ 情熱大陸(全体合奏)
・ アンパンマンメドレー(全体合奏)
・ ポポルンの大冒険(3年ゼミの創作話)
・ 世界に一つだけの花(2年ゼミの手話指導)
・ きよしこの夜(4年ゼミアカペラ)
・ 赤鼻のトナカイ(4年ゼミアカペラ)
・ ジングルベル(ダンス)

全体合奏2曲の他は、学年ごとの出し物を行いました。

まず3年生は、ゼミで編曲した「キラキラ星」「Happy Birthday to You」の2曲と、練習していた「グリンピースの歌」のアカペラを組み合わせて、主人公「ポポルン」がグリンピースを追いかけるお話を創作し、ペープサートなどを用いて披露しました。見に来てくれたお客さんたちは、お話の世界に入り込み、身を乗り出すように話の展開を見ていました。

次に2年生は、「世界に一つだけの花」の歌詞に手話を付け、子どもたちに指導していました。すると、小学校でもやっていたのか、1回で真似をすることが出来ました。最後は、1番を通して手話で演奏しました。

そして4年生は、クリスマスソング2曲のアカペラを披露。1曲目をしっとりと響かせた後、2曲目で弾むようなリズム感を表現しました。子どもたちはそれぞれの演奏を味わいながら、楽しく聞くことができました。

それぞれの学年が、今回のコンサートに向けて、様々な工夫をしたのが見られました。今月はもう1箇所、別の児童館でもコンサートを行います。その場の子どもたちの反応に合わせた言葉がけや演出ができるよう、指導をしていきます。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp