2018/02/13 教育学科

【学科報告】リエゾンゼミⅡ説明会(初等教育専攻)

初等教育専攻で開講されるゼミ

国語、算数、理科、社会、英語、生活、音楽、体育、道徳、教授学習心理、教育工学が初等教育専攻で開講される予定のゼミです。そのため、各教員は、写真や資料を駆使して、ゼミの様子を説明していました。

特に、伊勢ゼミは、2020年度から教科化になる外国語について、小学校児童に適した英語授業を創ることを目的としたゼミです。2年ゼミ生が英語教育について英語で質問し、1年生がそれに答えるという形でゼミの内容を伝えていました。参加した1年生は、これからの英語教育の動きに関心を高めていました。
学生たちは、各教員の専門分野やゼミの学習内容を熱心に聞き入り、2年生からのゼミ選択について考えていました。

参加者の感想

  • 先生方の話はとても興味深いものばかりでした。「こんなことを学びたいな」など、新たに興味・関心が湧いてきたりもしました。自分の進路のことなども考えながら、ゼミを決めたいと思いました。自分が学びたい分野の専門の先生のゼミを選びたいので、しっかり話を聞き、よく考えたいと思います。
  • 資料を見ただけはわからなかったことを説明会で聞くことができました。また、説明会を聞いて、資料と印象が違うことがあったので、説明を聞くことができて良かったです。自分の進路に合っていて、関心のあることや力をつけたいことを学べるゼミを選びたいと思います。
本学では、初等教育専攻・中等教育専攻どちらでも特別学校教諭の免許を取得できます。
そのため、特別支援教育のゼミについては別ページで紹介していますので、参考にしてください。 

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp