2018/03/26 教育学科

【学生報告】小学生対象「TFU子ども塾」を開催(1)

3月26・27日の2日間、三浦ゼミと伊勢ゼミ2年生は、小学生を対象とした「TFU子ども塾」をステーションキャンパスで実施しました。1日目の26日は、9名の小学生が参加しました。

この「TFU子ども塾」は、昨年三浦ゼミが単独で行った「夏の学習会」を春にも開催しようと考え、1月から2つのゼミで準備を重ねきました。学習時間は、国語(45分)、英語活動(15分)、算数(45分)の3つとしました。

初めに、国語の時間を設けました。昨年も活動に参加している子どもたちがほとんどだったので、私たち学生よりも場の雰囲気になじんでいたように感じました。学生が用意した問題には、漢字のクロスワードなどがあり、子どもたちも楽しみながら問題に取り組んでいました。

次に、初めての試みとして「Let’s have fun with English! ~英語で楽しもう!~」で英語を学習しながら遊ぶ活動を行いました。学生が主体となって右や左、前や後ろの英語を教え、UFOキャッチャーゲームを行いました。子どもたちは、学生と一緒に動いたり、英語を話したりすることを通して、徐々に英語を話すことにも慣れ、とても楽しそうに活動を行っている様子でした。

英語活動の後は、算数の勉強の時間です。英語活動で楽しめたこともあり、子どもたちの集中力が途切れるといったことはありませんでした。学生が作ってきた問題に取り組みたいといった声も多く、皆自主的に勉強に励んでいました。

参加した児童の感想             
〇難しい問題を一緒に解くことで理解できた。
〇学生が作ったプリントが楽しかった。
〇右・左の英語が理解できた。
〇英語でゲームができるとは思わなかった。

来年度に教育実習を控えた私たちにとって、とても貴重な体験となったので、感じたことや反省を活かしていきたいと思います。
(三浦ゼミ2年 石塚斗夢、伊勢ゼミ2年 小笠原卓)

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp