2018/09/13 教育学科

【学生報告】花巻まつりでフィールドワークを実施(安藤ゼミ)

上町の山車の前で

安藤ゼミ(中等教育専攻)では9月8日から2日間、花巻まつりに参加しフィールドワークを実施しました。2日とも雨の中での運行となりましたが、上町町内会のみなさんのご協力を得て、とても充実した実習となりました。

お借りした衣装を身につけて山車小屋の前に行くと、事前調査の際に私たちが描かせていただいた虎が完成した山車の上にのっており、それを見たときは大きな感動を味わいました。

山車の運行中は、大太鼓や小太鼓を叩きました。花巻まつりのお囃子を聞くのも初めてで、リズムをとるのに苦戦しましたが、上町の方が隣で教えてくださり、何とか叩くことができました。
大太鼓を叩く学生
先月末に行った事前調査に引き続き個々のテーマに応じて聞き取りをし、祭りに関するお話を伺いました。花巻まつりに対する興味、関心をより一層深めることができました。

いつも祭りを見る側であった私にとって、祭りに参加するということが初めての経験であり、最初は緊張していました。しかし、時間が経つにつれて、祭りが終わらないでほしい、もっと参加していたいという気持ちになりました。花巻まつりには人をひきつける素晴らしい力があると感じました。

事前調査のときから祭り当日まで、とても貴重な体験ばかりさせていただきました。私たちを温かく受け入れてくださった上町の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(中等教育専攻2年 西山菜々)

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp