2019/08/06 教育学科

【学生報告】「2019年夏TFU子ども塾」始まる(伊勢ゼミ)

夏のモビール完成!

8月6日、地域の子どもたちを対象に夏休み中の学習支援を行う「2019年夏TFU子ども塾」(主催:三浦ゼミ・伊勢ゼミ)が始まりました。初回は伊勢ゼミが担当し、国語と算数の学習に加え、英語を使って「モビール作り」(Let’s study insects!)を行いました。

聞く活動を重視しながら、虫の名前を言ったり相手に伝えたりする活動を通して、英語を楽しく学びました。活動のまとめとしてモビール作り(工作)を行い、好きなカードを選ぶときに “This one,please.”という表現を自分から進んで使って話していた姿がとても印象的でした。最後は全員で学習の振り返りをし、充実した活動になりました。

(参加した児童の感想:モビール作りの活動)
〇カブトムシの英語のいい方を知れてよかった(2年生)
〇いろいろな虫の英語が分かってよかった(3年生)
〇おねえさんの教え方が上手だった(5年生)
〇いろいろな英語のいい方を知った。(5年生)

(参加学生の感想)
〇子どもが自分から虫の名前を発言していて、意欲的に活動に参加している姿が印象的でした。(2年 平間皓士)
〇授業者が子どもに話すときの声の大きさや抑揚をつけた言い方が良く、自分も授業者になった時に参考にしたいと思った。(2年 志田唯奈)
〇答えを教えるのではなく、答えのヒントになるような支援の仕方をこれから学んでいきたいと感じました。(2年 佐々木未来)
※「TFU土曜子ども塾」は、年4回の土曜日と夏休み7日間の活動を行います。登録制のため申し込みは終了しています。

伊勢ゼミ2年 佐々木未来

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp