2019/08/20 教育学科

【学生報告】「2019夏TFU子ども塾」5日目(伊勢ゼミ)海の動物でスノードームを作ろう!

8月20日、「TFU土曜子ども塾」第2クールが始まりました。第2クール初日は、伊勢ゼミが主催し、英語活動を行いました。テーマは「海の動物でスノードームを作ろう!」です。

dolphinやwhale、fishなどの海の生き物の英単語を、Listen & SwimやFishingゲームなど様々なゲームを通して楽しく学習しました。活動のまとめに行ったスノードーム作りでは、各々お気に入りの動物のフィギュアの入ったスノードームを作成していました。学生と英語でコミュニケーションをとり、デコレーションを自分で決めることが出来ていて大変立派でした。今後も、児童たちの英語活動が充実したものとなるよう、計画していきたいと思います。

(参加した児童の感想:スノードーム作りの活動)
○とてもきれいにできて楽しかった。(5年生)
○いきもののえいごがわかってたのしかった。(3年生)
○海の生き物の英語がこんなにむずかしいことに気づけた。(3年生)
○あざらしがえいごでなんていうかしらなかったからよかった。(3年生)
○スノードームを作るのがたのしかった。(2年生)

(参加学生の感想)
○子供たちも慣れてきて、元気いっぱいに楽しんでいました。英語の時間では、海の生き物の単語を、釣りやスノードーム作りを通して楽しみながら覚えていました。学生と協力しながら、笑顔が絶えない活動となりました。(3年 阿部浩史郎)
○子どもたちが私たちの制作した学習プリントを真剣に解いていて、やりがいを感じました。これからも学習プリントを用意し、内容をよりよいものにしていけたらと思います。(3年 村上大聖)
○子どもたちはどの活動も主体的に取り組んでおり、非常に充実した一日となりました。また世界に一つだけのスノードームを完成させた子どもたちの顔には笑顔が溢れており、私自身も頑張ってよかったなと思える活動となりました。(2年 奈良橋日高)
※「TFU土曜子ども塾」は、年4回の土曜日と夏休み7日間の活動を行います。登録制のため申し込みは終了しています。
(伊勢ゼミ3年 黒須顯)

 

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp