2020/01/23 教育学科

【学生報告】絵本を使った道徳の模擬授業~ラーニング・コモンズにて

「道徳の教材研究」の受講後、自分で以前から興味ある絵本を使った道徳の授業について考えてみたくなり、1月22日(水)ラーニング・コモンズにおいて道徳の模擬授業を行いました。
使った絵本は、小学校社会科との関連から戦争について道徳で考えさせたいと思い「せんそうとへいわ」(たにかわしゅんたろう著)と家にあった本で小学校5年の時に読んで特別支援教育に興味を持ったきっかけとなった「はせがわくんきらいや」(長谷川集平著)です。
3年生の今の時期は教員採用試験の勉強が気になるときですが、今回自分が選んだ絵本を使って道徳の授業づくりを行い、また佐藤郷美先生に助言をもらい、改めて教員になりたい意欲を刺激されました。

<それぞれの授業をみて>
・今回の教材は戦争や命などテーマとして、子どもたちにとって大切なものだったと思います。「へいわとせんそう」は子どもの身近なところで考えることができるよい素材だと思いました。展開の仕方はいろいろあると思いますが、丁寧に読む流れが良かったです。ワークシートの工夫も参考になりました。
・「はせがわくんきらいや」では二択で進める展開をどうしていくか迷いましたが、先生や桃子さんに言って頂いたことで勉強になりました。これからもっと考えていきたいと思いました。
・自分では思いつかない発問や展開を見せていただいて、自分の授業の貯金として得たものが多く有意義な時間になりました。

(文責:教育学科3年 阿部桃子 大泉さんご)

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp