2021/07/30 教育学科

【学生報告】“KODOMO俳句”と模擬授業 (今野ゼミ紹介)

今野ゼミでは、読売新聞に掲載されている小学生の俳句を紹介するコーナー「KODOMO俳句」を活用し、ディスカッションを通して今週のイチオシ俳句を決める活動を隔週で継続しています。小学生がつくる俳句は、子どもらしさ溢れたものから技法に驚かされるものまで実に多彩です。
また、学内を巡って作句し交流する活動も行っています。季節の生き物や自然などに視点を当てユニークな表現や鋭い着眼点をもった俳句の、解釈の違いにはっとさせられたりするのも句会の魅力の一つです。先日の夏の句会での句を紹介します。———「照りつける太陽笑い我睨む」。 
俳句を通して季節を楽しむほかに、各自が選んだ教材の教材研究と45分間の模擬授業、振り返りを行っています。45分の録画を基に振り返りながら、ICT活用の在り方を含め、授業のねらいにふさわしい手立てを追求し、授業づくりの基礎を学んでいます。これまでの学びを後期の教育実習にも生かしていきたいと思っています。
3年 石黒由理


この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp