2021/10/22 教育学科

【学科報告】東北福祉大学図書館紹介資料を作成しました(中等教育専攻 中林ゼミ)

図書館情報学を研究テーマとする中林ゼミでは、2年生が東北福祉大学図書館を紹介する資料を作成しました。大学図書館の活用方法はさまざまありますが、今回は中等教育専攻の1年生に向けて、施設・設備の紹介と、蔵書検索を使った本の探し方の紹介の2点に絞った内容にしました。

図書館を訪れて取材を行ったり、図書館情報学を専攻していない学生に見てもらって分かりやすさを確認したりして、約2か月かけて資料を作りあげました。より分かりやすく情報を伝えるために、資料は動画を組み込んだスライドというかたちにしました。そして、資料には図書館のオリジナルキャラクター「ぷくてん」を登場させる、具体例は1年生が必ず受ける授業の課題を想定したものとする、といった工夫をこらしました。
完成した資料は、授業「リエゾンゼミⅠ」で中等教育専攻の1年生全員に披露され、好評を得ました。 

中等教育専攻では、図書館司書資格を取得することができます。利用者に図書館の使い方を伝えることは、司書の仕事のひとつです。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp