2017/06/22 保育士・幼稚園課程

2017年6月22日 マナー講座

2017年6月22日 マナー講座

6月22日木曜日に長畑先生を特別講師に迎え、マナー講座が行われました。3年生は今回で3回目となりましたね。全員スーツを身にまとい、いつも以上に、気が引き締まりました。今日は、前回学んだ辞儀や挨拶に続いて、
① ビジネスメールにおけるマナー
② 個人情報の重要性
③ 名刺の受け取り方
④ 指示の受け方
について教えていただきました。

講義のポイントをまとめると、
〇ビジネスメールは顔を合わせずに意思疎通するツールであり、自分の印象を相手に伝えるものである。
⑴ 送る回数は最小限に
⑵ 本文は短く、簡潔に
⑶ 見たらすぐに返信をする
⑷ HTML形式はNG
〇個人情報とは、【フルネーム+何か】や【顔写真+何か】が該当する全てある。よって、企業や会社などの信頼に関わるため責任をもって㊙管理する。
〇きちんとした指示の受け方、把握の仕方は仕事を成功させる第一歩である。
⑴ まず指示を受けたら「はい」と明るく元気に、笑顔で返事をする。
⑵ メモとペンを用いて必要な情報を記録する。その際、6W1Hを意識してメモをする。
⑶ 指示された後には復唱確認をする。

『心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる』という言葉があるように、日々の意識が『自然なマナーの実践』を生み出し、相手に好印象を与えたり、仕事の成功に繋がったりするのです。今回教えていただいたことを日々意識することが大切なのだと思いました。

また名刺交換は実際に名刺を用いて、二人一組で実践しました。手順として
⑴ 受け渡しは起立して行う
⑵ 相手の目を見て、社名・名前をフルネームで名乗ってから渡す
⑶ 相手に自分の名前な読める向きにし、胸の高さで渡す
⑷ 受け渡しは両手で行う
⑸ 名刺は胸の高さより下に置かない
でした。また、『名刺入れをおぼんだと思って扱う』『名刺入れがないときはそのままカバンにしまうのではなく、一言相手にことわってからノートに挟むなどして持ち帰る』ということも教えていただきました。
 その後は、具体的なケースを想定したビジネスマナーを学びました。
・制服着用時は常に自分が『会社の顔』であると意識すること
・会社の中で使う物は鉛筆1本、消しゴム1つであってもすべて会社の所有物であると自覚し、大切に扱うこと
・自分の好感度アップのための挨拶やお辞儀のTPO
・苦手な人と接するときであっても謙虚な姿勢で相手の話を聞くこと
・やむを得ず遅刻や欠席する場合は、事前に連絡をすること
・体調が悪い場合は無理をせず正直に事前に伝えること
等を教えていただきました。また、講義のまとめとして「マナーとは相手に対する『思いやり』を伝わるように表現したものです。人生は一人では生きていけません。多くの人の力を貸していただくことがあります。多くの人が力を借りるためには、自分の頭の良さではなく『人格の力』が必要です。『人格の力』を高めるためにもマナーを守った行動していきましょう」と、長畑先生はおっしゃっていました。
この言葉を胸に今日勉強させていただいたことを、『思いやり』の気持ちを持って実践していきましょう。

記事担当者:岡田早希