保健室

学生のみなさんが心身ともに健康で充実した生活が送れるように、サポートしています。健康診断の結果返却、健診後の保健指導、健康相談、体調不良時の対応等を行っています。

【開室時間】月曜~土曜日 9:00〜17:00
【校医】舩渡忠男
【連絡先】TEL・FAX:022-717-3372(保健室直通)

保健室からの連絡は主に学内ポータルシステムの「UNIVERSAL PASSPORT」で行います。

定期健康診断

学校保健安全法に基づき、毎年度全学生に対し行う健康診断です。詳細はUNIVERSAL PASSPORTで案内しています。この健康診断で自分の健康状態を知り、病気の発見と予防に役立てることができます。健康診断の結果が、「健康診断証明書」を作成するときのデータになります。必ず受診してください。健診の結果は保健室で一人ひとりに保健指導を行いながら返却しています。

健康相談

心身の健康に関することは、どんなことでも相談に応じます。校医による健康相談は予約制となっていますので事前予約が必要です。
またハラスメントの相談受付窓口となっています。お気軽にいらして下さい。

応急処置

内服薬はお渡ししていませんので、内服薬の必要な方はご自身で準備・携帯してください。
軽度の擦り傷程度の応急処置や静養ができます。また受診が必要な場合は「予防福祉クリニック」と「東北福祉大学せんだんホスピタル」と連携しています。他の医療機関の案内なども行っています。

各種測定

身長・体重・体組成計、血圧計、貧血推定測定計など各種測定器を備えています。健康管理にお役立てください。

健康診断証明書

就職や教育実習、施設実習、ボランティアなどに必要な健康診断証明書は証明書自動発行機にて発行します。ただし、健康診断を受けていない場合や必要な検査を受けていない時は自動発行できません。求人先などから公立病院を指定されたもの、様式の決まっている診断書を求められることがあります。その場合は保健室にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ

学生生活支援センター 保健室
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3372
保健室
地域共創実学教育
学生生活支援課