V 福祉心理学科 1年次入学者 履修ガイド
1 履修の基本的な考え方
ポイント
- 卒業までに,共通基礎科目のなかから18単位以上選択履修,専門必修科目は24単位履修,専門選択科目A群のなかから30単位以上選択履修,B群のなかから52単位以上選択履修する必要があります。
(共通基礎科目,専門選択科目A群で規定の単位数以上修得した単位数はB群の単位数に含めることができます。) - 認定心理士は,福祉心理学科を卒業し,日本心理学会に申請すれば必ず取得できます。
1年次の履修登録
1年次では,履修モデルを参考にして32〜34単位を目安に登録してください(1年に41単位以上履修すると,追加履修費がかかります)。
卒業要件
1年次に履修登録する単位数(目安)
2 履修科目の決め方
共通基礎科目
卒業要件:18単位以上選択履修
- 1年次の履修科目
- 12〜16単位を目安に希望の科目を選んで選択してください。
共通基礎科目については,具体的科目名をあげての履修モデルは提示してありません。各自が興味のある科目を履修登録してください。
専門必修科目
卒業要件:24単位必修
- 1年次の履修科目
- 全員「心理学概論」「福祉心理学」「社会心理学」の3科目合計8単位を履修登録してください。
専門選択科目A群
卒業要件:30単位以上選択履修
- 1年次の履修科目
- 1年次には開講科目がありません。来年度以降,履修モデルを参考に希望の科目を選んで履修してください。
専門選択科目B群
卒業要件:52単位以上選択履修
- 1年次の履修科目
- 履修モデルを参考に希望の科目を選んで履修してください。
「心理学実験II」,「心理学研究法I・II」のスクーリング受講にあたっては,別途条件が課されています。くわしくは『レポート課題集』をご覧ください。