学習の手引きTOP >> スクーリング >> I スクーリングとは >> 2 スクーリング開講日程と手続き

スクーリング

I スクーリングとは

2 スクーリング開講日程と手続き

開講日程

 スクーリング開講日程・会場は,『試験・スクーリング情報ブック』のとおりです。

受講科目の決定

 スクーリングを受講する科目は,ご自身の都合に合わせて選択していただき,科目ごとに事前の申込みが必要です(開講時期の約1〜3カ月前の『With』で申込み方法をお知らせします)。履修登録をしていない科目は,受講ができません。
 同じ科目について,開講予定が2つ以上示されているものは,どちらか一方を受講すれば結構です。ただし,申込んだ科目については,1日半または3〜6日間連続で出席する必要がありますので,ご注意ください。欠席・遅刻をすると単位認定はできません。
 なお,卒業を必要とする方は,卒業までにスクーリング単位を30単位以上(2年次編入学者は22単位以上,3年次編入学者は15単位以上)修得の必要があります。スクーリング単位について,くわしくは「3 スクーリング単位」をご覧ください。
 申込みは科目ごとですので,たとえば夏期スクーリングについて,2週間連続で出席が必要なわけではありません。

時間割

時間割
1時限 午前9時30分〜午前10時50分
2時限 午前11時  〜午後0時20分
(昼休み)  
3時限 午後1時20分〜午後2時40分
4時限 午後2時50分〜午後4時10分
5時限 午後4時20分〜午後5時40分

 1時限(=通称コマとよばれています)の授業時間は80分です。上記の時間割を基本にして(開始が20分ずれる場合は終了も20分ずれます),『試験・スクーリング情報ブック』記載のような日時での開講となります。
 ただし,会場の都合などによって,時間割が変更になることも多くあります。くわしくは,各スクーリングごとに『With』でお知らせいたします。

事務処理

 スクーリングの受付・納入依頼書発行・受講許可証発行・成績発送などの事務処理は,「夏期I」「夏期II」などに区分された受講期ごとにまとめて行います。

成績の通知

 スクーリング試験の結果は,各期のスクーリング最終日から1カ月以内に郵送で通知いたします。

▲page top