TFUオンデマンド

Ⅰ オンデマンド・スクーリング ―在宅受講型

2 オンデマンド・スクーリング申込み・受講上の留意点

 オンデマンド・スクーリングでは,受講申込みからスクーリング試験提出まで,すべてパソコン上で操作していただきます。
 また,オンデマンド・スクーリングのスクーリング試験は,一部の科目を除き,ワードファイルに解答を作成していただき,そのワードファイルをメールに添付して提出していただきます。
 本学において,パソコンの操作方法に関するご質問は受付けておりません。そのため,オンデマンド・スクーリングをご受講前に,ある程度使用できるように個人で練習しておくことをお奨めいたします。
 目安は,Word,Excelの操作と添付ファイル付きメールの送受信ができ,ご自身でソフトウェアなどのインストールができることです。

申込みまでに必ず行ってほしいこと

 「TFUオンデマンド」 にログイン(TFUオンデマンド使用方法参照)し,必ず下記の2点を行ってください。

  1.  メールアドレスを登録してください。 登録方法 ログイン・ユーザー設定参照。
     メールアドレスの登録がない方は,申込みや提出物に不備があった場合,および緊急時などの連絡ができません。また,メールアドレスが正常に登録されているかは,通信教育部側では確認できません。申込みが受付されているかは,申込受付メールが届いたことで確認していただきます。申込後半日以内にメールが来ない方は,至急オンデマンド係(uod@tfumail.tfu.ac.jp)までメールでご連絡ください。
  2.  「デモ版オンデマンド」の視聴と確認テストの解答を行ってください。 視聴方法 TFUオンデマンド使用方法参照。
     ホーム画面の左側「セミナー」から「デモ版オンデマンド」コンテンツを選び,下記のことを必ず行ってください。=すでに一度行っている方は不要です。
    1. ①「デモ版オンデマンド」の1コマめの動画を最後まで視聴する。
    2. ②「デモ版オンデマンド」の確認テスト3問に解答し,採点結果などを表示させる。
    3. ③「デモ版オンデマンド」の2コマめの動画を最後まで視聴する。
    4. ④「デモ版オンデマンド」の掲示板で,動画や確認テストの感想を書き込む。

受講申込方法

 受講申込方法参照。

申込上の留意点とおことわり

  1. 「申込みまでに必ず行ってほしいこと」 2.「デモ版オンデマンド」の視聴と確認テストの解答を申込締切日までに行っていない方は,申込みの受理ができません。
  2. 申込みに不備のあった方へは,申込み締切日より3日以内に「TFUオンデマンド」の「お知らせ」や,ご登録いただいたメールアドレスにメールでご連絡いたします。
  3. 申込締切日までに申込み科目の履修登録をしていない方は受講できません。
  4. スクーリング受講料納入期限は講義動画配信以降に設定されていますが,納入期限までに受講料の入金がない方は,期限以降の受講はできません。また,入金後の返金は一切できませんので,講義動画が満足に閲覧できることを確認したうえで入金してください。
  5. 受講を取消す場合は,オンデマンド係(uod@tfu-mail.tfu.ac.jp)までメール(またはFAX,郵送)で申し出てください。ただし,この場合も納入済の受講料は返金できません。
  6. ビデオ収録の際,板書の見やすさや音声の聞きとりやすさには配慮いたしておりますが,若干の映像の乱れや音とび,雑音が生じている箇所がございます。また,時事問題や季節の話題にずれが生じる場合もございます。なお,さまざまな環境(パソコンのスペック・通信環境)で受講している方がいらっしゃるため,講義動画の画質はある程度落として配信しています。ご了承ください。
  7. 収録した時期により,講義で使用している教科書が最新版でない場合があります。その際は資料を配布し,講義視聴には問題がないようにいたします。
  8. 学生側が以前の教科書を所持している場合は科目により,最新の教科書の所持が必要となる場合があります。
  9. 予期せぬサーバーのダウンなどにより,講義が視聴できなくなることがありますので,ご了承ください。
  10. 受講者側のパソコンや回線の不具合を理由とする,試験提出期限の延長はできません。
  11. オンデマンド・スクーリング受講者へのご連絡は,基本的にご登録いただいたメールアドレスへのメールの送信や「TFUオンデマンド」上の「お知らせ」として表示いたします。
    そのため,1週間に1回(ただし締切日前後は2日に1回)はご登録いただいたメールアドレスにメールが届いていないか,また「TFUオンデマンド」上の「お知らせ」をご確認ください。メールが届かない,メールを見ていないなどのお申し出にはお応えできかねますので,ご了承ください。
  12. 通信教育部では,パソコンの使用方法に関するサポートはできませんので,ご注意ください。お問い合わせはオンデマンド係(uod@tfu-mail.tfu.ac.jp)までメールで,または「TFUオンデマンド」上の右上「質問」からお願いいたします。