2024/02/04 ボランティア
「令和6年能登半島地震」街頭募金を行いました
「令和6年能登半島地震」の早期復旧・復興のため、2月4日に仙台市内にて街頭募金を実施し、175,822円が集まりました。
令和6年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」で被災された地域の早期復旧・復興のため、2月4日に仙台市内の街頭にて募金活動を行い、
175,822円が集まりました。
当日15名の学生は沿道で大きな声で呼びかけを行い、多くの方に募金をいただきました。
募金をいただく際に「がんばってね」「よろしくね」というあたたかい声を沢山いただき、学生のやる気にもつながりました。
活動を行った菅原史穏さん(福祉行政学科2年)は「宮城県は東日本大震災を経験しているからこそ、能登半島の皆さんが大変な思いをしているということがわかっており、多くの方に募金をいただき、心が温まりました。また、海外の方からも募金や声をかけられ、世界的にも支援の輪が広がっていることがわかる取り組みになり、これからも引き続き活動をしていきたい」と感想を述べました。
また、佐藤陸斗さん(情報福祉マネジメント学科2年)は、「仙台市街での募金活動に初めて参加しましたが、募金される方が非常に多く驚きました。小さなお子さんからご高齢の方まで幅広い年齢層の方々が募金をしてくださったので、心を込めて呼びかけをした甲斐があったと思います。互いに大変なときは支え合うという気持ちを忘れずに今後も活動に参加したいです」と感想を述べました。
本募金は仙台市社会福祉協議会を通じて、被災された皆様に届けられます。
今後も引き続き活動を実施してまいります。
この記事に関するお問い合わせ
- ※この記事や地域におけるボランティアや地域連携等に係る取り組みついてご意見やお問合せはこちらまで
地域創生推進センター生涯学習ボランティア支援課(ボランティア担当) - 住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
- TEL:022-717-3321
- FAX:022-766-8835
- E-Mail:volunt@tfu.ac.jp