2017/09/07 ボランティア支援課

『平成29年度萩っ子防災訓練』を実施

9月5日~6日に茨城県高萩市立高萩小学校にて「萩っ子防災訓練」を実施しました。

本事業は平成21年度に茨城県高萩市と「防災・減災及び大規模災害時における相互支援に関する協定」を締結し、災害に強い人材の育成を目的に体験型防災教育や減災運動会等を開催しています。

平成29年度は茨城県高萩市立高萩小学校の全児童を対象に①エコノミークラス症候群予防体操「さんあい体操」②減災クイズ③避難行動要支援者車椅子リレーの3競技を実施しました。本学からは日頃から防災教育を実施する学生や各ボランティア系サークルに所属する学生16名が参加し、学年別で教育方法を変える等の工夫をしました。

本事業を通して、子どもたちは避難方法や防災についての知識を学ぶとともにハンディキャップ体験を取り入れたことで、障がいへの理解も深めることができ、防災と福祉について考える機会にもなりました。また、学生たちは開催までの期間に準備や練習等を行うことでプレゼンテーション能力や学生自身の意識の向上に繋がるとともに、学生同士の交流も深めることができました。

この記事に関するお問い合わせ

学生生活支援センター ボランティア支援課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3321
FAX:022-207-1804
E-Mail:volunt@tfu-mail.tfu.ac.jp