2019/09/01 ボランティア支援課

東松島市復興支援「TKK3大学連携ボランティア」を実施

9月1日に東松島市「あおい地区」にて、TKK3大学が連携した復興支援ボランティアを実施しました。

東日本大震災以降、TKK3大学(東北福祉大学・工学院大学・神戸学院大学)では、連携して被災地支援活動を実施しています。

今回は、3大学の学生・教職員14名と東松島市「あおい地区」の地域住民の方々と協働した清掃活動と地域コミュニティの支援活動を行いました。震災時からボランティア活動を継続している東松島市において、新しく転居した地域住民の顔が見えるよう、清掃活動や情報交換会などによりコミュニティの関係作りを深めてもらうことが支援目的です。

活動終了後は東松島市内の被災地見学を実施し、東日本大震災当時の状況や復興の現状について知ることができました。

TKK3大学協働でのボランティア活動は貴重な機会であり、学生同士の交流を深める場にもなりました。
今後も各大学の特色をいかした活動を展開していきます。

※工学院大学・神戸学院大学は、TKK3大学連携プロジェクトの連携校です。

この記事に関するお問い合わせ

学生生活支援センター ボランティア支援課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3321
FAX:022-207-1804
E-Mail:volunt@tfu-mail.tfu.ac.jp