医療経営管理学科の教育方針

《2025年度以降の入学生より適用》

学科長メッセージ

これからの医療を学び、多様な価値観に活かす。

医療経営管理学科 学科長 冲永 壯治
医療経営管理学科 学科長 冲永 壯治
現代の医療は、多職種が連携したチーム医療として構成されています。中でも医療事務や救急救命の場に必要な人材の需要が高まっています。当学科ではこういった医療界におけるアンメット・ニーズ(世の中で未だに満たされていない要求・需要)に応えうる人材育成に力を注いでいます。具体的には、「診療情報管理士」などの医療事務関連の資格取得や、消防職や行政職の公務員試験対策を行いながらの「救急救命士」資格取得、あるいは健康づくりに貢献する「健康運動実践指導者」への道など、在学生の多様な志に対応し、それぞれの将来像に向けた夢を実現する学びを設けています。当学科の充実したカリキュラムは、医学、情報、健康、福祉、防災といった多分野を有機的に結びつけながら、幅広い知識を身に付けることができるように工夫されています。

Well-beingの学び、すなわち「みんなが幸せを感じながら健康に暮らすための学び」が本学の基盤です。当学科は医療を中心とした講義と実習などの社会体験を通じて、持続可能で地域の医療・健康に貢献できる専門職の養成に努めています。さらにはこの学びを発展させて、様々な分野で才能を開花させる“芽”を育むのも当学科の重要なミッションです。


医療経営管理学科紹介ページ

教育研究上の目的

当学科では、医療・いのちにかかわる仕事に憧れ、その仕事に就くことで他者のため、社会のために役立つ人材を養成します。そのため、入学者の受け入れ、教育課程の編成・実施、および学位授与について、以下のように方針を定めています。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

入学考査の結果、以下の要件を満たしていると判断された方を受け入れます。
1.知識・技能
健康や医療に関する基礎的知識(保健体育などの学習内容)を身につけている。校内活動、地域活動やボランティア活動などの経験から学びを得ている。
2.思考力・判断力・表現力
健康や医療に関して、自らの考えを述べることができる。校内活動、地域活動やボランティア活動などに関心を持った理由を具体的に述べることができる。
3.主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度
何かに楽しさや面白さを見出して自ら取り組み、そこから何を見出せたかを述べることができる。

卒業後の進路・将来像
診療情報管理士や医師事務作業補助者、救急救命士などの資格を得て専門職として活躍することや、人々の健康や暮らしを支える福祉・医療の仕事、それらに関連する企業等で働くことを通して社会に貢献することを目指している。

評価方法
(1)知識・技能については、提出書類の活動報告書・調査書・推薦書等の書類審査、学力検査、レポート、プレゼンテーション、小論文により評価します。
(2)思考力・判断力・表現力等については、提出書類の志望理由書・推薦書等の書類審査、学力検査、レポート、プレゼンテーション、面接、小論文により評価します。
(3)主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度については、提出書類の志望理由書・活動報告書・調査書・推薦書等の書類審査、レポート、プレゼンテーション、面接により評価します。

教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

1.学位取得のための教育課程(学位プログラム)について
(1)学位授与の要件となる5つの能力は、それぞれ当該カリキュラム・マップに示された以下の科目群の履修によって身につける。
① 課題発見力:健康を支える社会のしくみを学ぶ科目群
② 健康理解力:身体・こころのしくみや身近な病気を理解する科目群
③ 数的分析力:数字に基づく分析力を養う科目群
④ 危機管理力:対応力を養う科目群
⑤ 生涯学習力:探求的に学ぶ姿勢と手法を養う科目群
(2)当該学位の取得を希望する者は、各科目群に配置された授業科目を、原則として履修系統図に示す年次進行に沿って履修する。
(3)身につく能力は同様であっても、卒後進路によって履修すべき科目に差異がある場合は、それぞれの進路別に定められた履修モデルに沿って履修する。

2.各種資格取得のための教育課程(資格プログラム)について
(1)各種の資格取得の要件となる能力は、それぞれ該当するカリキュラム・マップ等に示された科目群(実習等を含む)を所定の年次進行に沿って履修することによって身につける。
(2)資格の種別は同じであっても卒後進路によって履修すべき科目に差異がある場合は、それぞれの進路別に定められた履修モデル等に沿って履修する。
(3)各資格プログラムに含まれる授業科目で取得した単位は、当該学生の年間の取得単位数に含まれる。
 

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

大学のディプロマ・ポリシーに定められた本学卒業生として相応しい品格と素養を備え、かつ当該学位プログラムにおける授業科目の単位取得等により、以下に掲げる能力が身についたと認められる者に学位(医療経営管理学)を授与する。
1.課題発見力(現状を把握・分析し、問いを立てる力)
2.健康理解力(健康・医学知識、医療情報をいかす力)
3.数的分析力(数的根拠をもとに未来を予測し、情報を整理する力)
4.危機管理力(リスクの評価から最善の判断を導く力)
5.生涯学習力(探求的に学ぶ姿勢と手法を身につける力)

この記事に関するお問い合わせ

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E-Mail:kyomu@tfu.ac.jp