保健看護学科の教育方針

学科長メッセージ

看護実践能力の基礎を育む教育プログラム。

保健看護学科 学科長 杉山 敏子
保健看護学科 学科長 杉山 敏子
保健と医療、福祉を融合させた考え方を身に付けること、これが保健看護学科で学ぶ最大の特長です。これまで医療は、専門分野、領域、役割の垣根が高く、縦割り行政のようであると言われてきましたが、超高齢社会においては医療と福祉の連携が重要な課題になっています。

本学科では、保健と医療、福祉を融合させた新しい看護の方向を見極め、個々の学生の看護実践能力の基礎を育む教育プログラムを用意しています。

充実した学びを通して真のやさしさと豊かな感受性を備え、看護の理論と実践を多面的に把握し、現場において真に適切な対応のできる看護師や保健師、助産師として羽ばたいてくれることを願っています。

保健看護学科紹介ページ

教育研究上の目的

すべての人を対象として、ヒューマンケアの思想を、保健・看護の現場で実践できる能力を有する人材の育成を目的としています。

教育目標

保健看護学科は、2006年に実践力の高い看護職者を養成することを目指して設置されました。建学の精神である「行学一如」と教育の理念である「自利・利他円満」を受け、保健・医療・福祉の場で理論と実践を融合させ、看護職者として豊かな教養をそなえ、自ら人間性を磨くことができ、人間の健康と福祉の向上に、より実践的に貢献できる人材を養成することを目的としています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

保健看護学科では、豊かな人間性と倫理観をそなえるとともに科学的な思考力、理論と実践を融合させる能力をもち、より実践に強い看護師と保健師と助産師を育成するために、次のような学生を求めます。
 
  • やる気があり元気な人(やる気)
  • 目標に向かって努力できる人(努力)
  • 人の悲しみやよろこびを感じられる人(感受性)
  • 人に対する関心や思いやりをもつことのできる人(思いやり)
  • 誰にでも気持ちよく挨拶できる人(挨拶)
  • 人の健康と幸せについて関心を持っている人(関心)
  • 高校までに学んだ基本的な知識を有効に活用できる人(基礎学力)

入学前に培うことを求める力

1) 知識・技能
a) 学習の基本となる文章読解能力、作成能力を身に付けている。さらに、生物や化学の基本的な知識を身に付けている。
b) わからないこと・できないことは何度も繰り返し学習し、理解し、できるようにする力を身に付けている。
c) 日常生活の中で、基本的な家事を行うことができる。

2)思考力・判断力・表現力などの能力
a) 人の悲しみやよろこびを感じ共感することができる。
b) 物事を筋道だてて考えることができる。

3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
a) 自分の目標をもって意欲的に学ぶことができる。
b) 他者に関心をもち、他者を尊重することができる。
c) 他者と協力して課題に取り組むことができる。
d) 元気に挨拶し、周囲の人々を明るくすることができる。

評価方法

  • 知識・技能については、入試選考方法や提出書類の活動報告書・調査書・推薦書・学力検査・レポート・プレゼンテーション・業績書・小論文・科目試験により評価します。
  • 思考力・判断力・表現力などの能力については、入試選考方法や提出書類の出願確認票・志望理由書・学力検査・体験実習・レポート・ディスカッション・業績書・面接・小論文・科目試験により評価します。
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、入試選考方法や提出書類の出願確認票・志望理由書・活動報告書・調査書・体験実習・レポート・ディスカッション・プレゼンテーション・面接により評価します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程編成

総合基礎教育科目と専門教育科目に大別されており、看護について系統的・段階的に学習していきます。講義の中で基礎的な知識を学び、演習や臨地実習では、科学的・論理的な思考と相手を思いやる想像力と心遣い、創造的で確かな技術を学んでいきます。

  1. 総合基礎教育科目においては、建学の精神を基調として、総合的・多角的な見方を身につけるとともに専門の基礎及び社会人基礎力を学修します。
  2. 専門教育科目は、専門基礎科目と専門基幹科目で構成しています。専門基礎科目は、基礎医学系、臨床医学系、保健学系、福祉学系、生活文化学系に系統立てており、看護を学ぶ上での基礎的な知識体系を学修します。
  3. 専門基幹科目は、リエゾン系、看護の基礎、生涯看護学、在宅看護学、看護の統合に系統立てており、看護実践能力の基本を学修します。
  4. 公衆衛生看護学は、1年前期から専門的講義が始まり、2年次終了時選抜試験をうけ保健師教育課程に進みます。これにより、保健医療福祉分野において専門職として活躍・多職種と協働する能力を養います。
  5. 助産学は、1年前期から専門的講義が始まり、3年次終了時選抜試験をうけ助産師教育課程に進みます。これにより、助産師として専門的な実践する能力を養います。

学修方法・学習過程

  1. 講義は、1年次は総合基礎教育科目と、看護学原論や人体の構造と機能など、看護を学ぶ上で基盤となる科目を学修します。2年次・3年次は看護の専門領域の概論と援助論を学修します。
  2. 演習は、看護技術や対象への支援方法などについて、基本的なことから専門的、複雑なことにレベルを上げて学修していきます。
  3. 臨地実習は、1年次では臨地実習の基本となる態度・技術と看護職者の役割・機能について、2年次では看護の専門的な思考過程について、3年次では看護の領域別に専門的な援助方法ついて、4年次では学んできたこと看護の知識・技術・態度を統合する実習を行います。
  4. 臨地実習は、基本的に少人数のグループで行い、その学生の学習進度に合わせた学びを行うことができます。

学習成果の評価の在り方

科目ごとに、出席状況、授業態度、レポート課題、筆記試験などを踏まえ、総合的に評価します。特に、演習科目や臨地実習ではルーブリック評価を行っています。学生自身が、何をどこまで学ぶことができたのか一目瞭然となります。また、リエゾンゼミⅠから始まる学修ポートフォリオは、4年次まで継続され、4年間で学士力をどこまで身に着けたのか、学生自身が自覚できるように工夫しています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

学生が身に付けるべき資質・能力の目標

保健看護学科では、社会人としての一般教養と汎用的スキルを学修しながら、看護の専門的知識・技術・態度を修得していきます。卒業時の到達目標は以下のとおりです。

  1. 人間理解に基づき、人の悲しみやよろこび、痛みを感じとり、対象の気持ちに寄り添う態度が身についている(人間理解)
  2. 対象の生命の尊厳と権利を理解し、それらを尊重する態度が身についている(生命の尊厳)
  3. コミュニケーション技術を使って、人間関係を円滑に保つことができる(コミュニケーション技術)
  4. 対象の健康問題を解決するための科学的・論理的な思考力と基本的な知識・技術をもち、根拠に基づいた基本的な看護を実践することができる(科学的・論理的思考)
  5. 看護職の専門性を認識しながら、連携チームの中で役割を果たそうとする態度が身についている(協働)
  6. 対象の環境、立場及び価値観の理解に基づき、多文化の中にある多様な対象に働きかけることができる(多様性)
  7. 社会や状況の変化に伴って生じる健康問題に対応し、対象に必要な看護を創造することができる(創造性)
  8. 看護職者としての倫理観を持ち、誠実に看護を実践する態度が身についている(倫理観)
  9. 自分の能力を見出し、自分の力を信じ、目標に向かって努力する態度が身についている(努力する態度)

学位授与の要件

本学科所定の125単位以上を修得し、求められるGPAを満たし、上記に示す能力を有する学生に学位を授与します。
保健看護学科の3つのポリシー図解
保健看護学科の3つのポリシー

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
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