社会福祉学科の教育方針

学科長メッセージ

社会のニーズに柔軟に対応できる人材を。

社会福祉学科 学科長 三浦 剛
社会福祉学科 学科長 三浦 剛
社会福祉学科は、社会福祉の理論と実践を学ぶ場です。資格を取得するために学ぶのではなく、学びが結果的に社会福祉士などの資格につながるのです。

そして、社会福祉の理論を学ぶことは「人と環境の相互作用」を学ぶことでもあります。その知識や技術は社会福祉の現場だけでなく、企業や行政などのフィールドで応用できるものとなります。

社会福祉に関する法や制度は、社会の変化とともに変わっていきますが、その根幹である「平等」や「社会主義」の理念をもつことで、時代の変化にも揺るがず対応することができます。講義や多くの経験のなかで「本質」を捉え、「不変の真理」を導きだす目を養ってください。

社会福祉学科紹介ページ

教育研究上の目的

人間理解のための深い教養と福祉の専門知識を修得し、福祉領域における問題解決能力を有する人材の育成を目的としています。

教育目標

社会福祉学科の教育目標は、現在の福祉環境を多面的に理解し、幅広い教養と深い専門領域を学修することによって、社会の発展に寄与できる人、それぞれのライフステージのなかで全ての人びとの「幸せ」と「安心」を追究できる人、生活問題を主体的に解決できる人、このような人材を養成することです。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

  • 主体性をもって人びととともに学ぶ意欲をもった人。
  • 社会福祉学を学び、人びとの幸せや福祉に貢献したい人。

入学前に培うことを求める力

知識・技能
  • 高等学校までの履修内容について、総合的に身に付けている。

思考力・判断力・表現力などの能力
  • ものごとを筋道立てて考えることができる。
  • テーマについて社会調査や聞き取り、文献などの資料で調べ、ものごとを正確に認識し、見解を明らかにすることができる。
  • テーマについて調べ、分かったことや気づいたことを他者に伝えることができる。

主体性をもって多様な人びとと協働して学ぶ態度
  • 自分の目標をもって意欲的に学ぶことができる。
  • 他者を尊重することができる。
  • 他者と協力して課題に取り組むことができる。

評価方法

  • 知識・技能については、入試選考方法や提出書類の活動報告書・調査書・推薦書・学力検査・レポート・プレゼンテーション・業績書・小論文・科目試験により評価します。
  • 思考力・判断力・表現力などの能力については、入試選考方法や提出書類の出願確認票・志望理由書・学力検査・体験実習・レポート・ディスカッション・業績書・面接・小論文・科目試験により評価します。
  • 主体性をもって多様な人びとと協働して学ぶ態度については、入試選考方法や提出書類の出願確認票・志望理由書・活動報告書・調査書・体験実習・レポート・ディスカッション・プレゼンテーション・面接により評価します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程編成

社会福祉実践力を体系的に修得するために、以下のように教育課程を編成しています。

共通基礎教育
広い意味での「教養」を涵養し総合的・多角的な見方を身に付ける科目と、初年次教育として大学での学習にスムーズに入るために、レポートの作成方法やICT技術の使い方、科学的な考え方、社会の諸課題のとらえ方をグループ学習などを通じて身に付ける科目を配置しています。

初年次教育
広い意味での「教養」を涵養し総合的・多角的な見方を身に付ける科目と、大学での学習への導入を目的とした科目を配置しています。例えばリエゾンゼミⅠでは、レポートの作成やプレゼンテーションの仕方、ICT(情報コミュニケーション技術)の使い方(図表作成を含む)を学びます。また、グループ学習で地域の課題を調べ、社会問題への意識を培い、解決策を考えます。そのグループ学習では社会福祉の倫理観に基づいたコミュニケーションスキルや人間関係づくりも学びます。

総合基礎教育
1年次より、総合的な見方、社会福祉学の基礎、隣接分野の基礎、社会における課題などを幅広く学びます。

専門教育
知識や技術を学び増やすだけではなく、その「理念・考え方」を学ぶことができ、福祉領域における問題解決能力、実践力が修得できるように科目を配置しています。
1年次から4年次にかけて、社会福祉の歴史と基本的な理念を学ぶ科目、「高齢者福祉」「障害者福祉」「精神保健福祉」「児童・家庭福祉」「公的扶助」など領域ごとの制度や対象者理解を学ぶ科目、「社会福祉援助技術」「精神保健福祉援助技術」などソーシャルワーク技術を身に付ける科目をおいています。また、教育、心理、保健医療、産業・労働、司法・法務等についても幅広く学ぶことができます。

資格の取得
社会福祉学の価値・倫理、知識と技術を身に付けた専門職になるために、社会福祉学の科目に資格取得のための指定科目を両立して履修することができます。国家資格では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家試験受験資格、保育士資格、スクールソーシャルワーカー認定資格などの資格を得ることができます

キャリア教育
社会福祉学の知識と技能を職業能力につなげるために、1年次より、実学臨床教育、ボランティア活動、インターンシップ、各種学外実習、課外活動等の社会活動経験に取り組みます。また、1年次から4年次にかけて、リエゾンゼミⅠ~Ⅳを通じて職業倫理等について考え、授業内外の学科のガイダンスやセミナーを通じて社会福祉学の専門性を活かした仕事について学びます。

学修方法・学修過程

社会福祉学の価値・倫理、知識と技術を修得するために、主体的な学び(参加型学習、グループワーク、問題解決型学習、プロジェクト型学習、課題学習等)に基づく講義、演習、実験・実習を行います。

1. 講義
社会福祉学の理念、制度、技法を具体的な事例と関連づけて講義します。学生は得られた知識や技能に基づいて、自分のこれまでの実践などと関連づけて整理します。

2. 演習
社会福祉学の知識と技能を用いて課題を解決する演習を行います。学生は、ロールプレイや社会福祉援助に関する事例研究を通し、コミュニケーションやアセスメント(課題分析)の力を身に付けます。

3.実験・実習
社会福祉士、精神保健福祉士取得希望者は、社会福祉施設・病院などでの実習を行います。実習の過程を通して、ソーシャルワークの基礎的な技能を修得するとともに、具体的な課題解決の方法を学びます。

4.卒業論文等の作成
卒業研究では、学修の集大成として卒業研究を行い論文を作成します。指導教員について、学生はこれまでの学び、興味や関心に基づいて課題を設定し、データを収集、分析し、結果を考察します。

学修成果の評価の在り方

社会福祉実践力は、教員と学生自身によって評価されます。学生は、単位の修得状況、学修実態調査、卒業者アンケートの機会を通じて、ディプロマ・ポリシーの達成度を意識して確認します。各科目の成績評価は、到達目標の達成度(一部にルーブリック評価を導入)、学修過程(レポート、スクーリングなどへの参加状況)を踏まえて行われます。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

社会福祉の学びの究極は人間を理解することです。したがって、本学科が目指している人材に求められる資質は人間への深い関心と幅広い視野です。人間のニーズ(必要性)は多種多様であり、たとえ同じニーズであってもその状況に応じて、一つとして同じ対応はあり得ません。このような人間そのもの(人間理解)を対象とする「社会福祉」だからこそ幅広い視野が求められてきます。

以上のことから、社会福祉学科の教育目標は、現在の福祉環境を多面的に理解し、幅広い教養と深い専門領域を学修することによって、社会の発展に寄与できる人、それぞれのライフステージのなかで全ての人びとの「幸せ」(福祉)と「安心」を追究できる人、生活問題を主体的に解決できる人、このような人材を養成することです。従って、大学の理念である行学一如及び社会福祉学科の教育目標を理解し,124単位の単位取得と要件、求められるGPA(※1)を満たした上で、社会福祉学の知識と技能・技術を修得し、下記の資質能力について実践を通して理解を深めた人物に学位を授与します。

学生が身に付けるべき資質・能力の目標

社会福祉学科では、社会福祉実践力を習得するために、以下の資質と能力を育てます。

学びと行のための知識・理解
  1. さまざまな環境下にある人びとの生活や社会で起きている現象に関心を持つことができる
  2. さまざまな環境下にある人びとの生活状況、それらをとりまく社会構造、身体・心理的特徴、かれらへの関わり方等にどのようなものがあるかを理解できる
  3. さまざまな環境下にある人びとの福祉的課題について、アセスメントできる
  4. 自らの関心や適性をふまえて、(2)(3)のなかでも特にどのようなアプローチで対象者の生活状況または社会をより良くすることができるかについて理解できる
  5. (4)のアプローチについて、専門的知識を身に付けた自信がある

学びと行のための技能・技術
  1. 特定の課題について必要な情報を収集・整理・分析・考察し、文章化する(レポートまたはプレゼンテーションにまとめる)ことができる
  2. (1) をICT(情報コミュニケーション技術)を用いて発表することができる
  3. 他者の発表や意見を関心をもって最後まで聞くことができる
  4. 他者の発表などに対して質問や発言をすることができる
  5. 他者の発言を促したり自制を促すなどして全体の議論を調整することができる

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
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