社会福祉学科の教育方針

学科長メッセージ

「行学一如」の学びのなかで「考える力」を身に付ける

社会福祉学科 学科長 阿部 一彦
社会福祉学科 学科長 阿部 一彦
社会福祉学科には、社会福祉士などの資格取得をめざす「社会福祉コース」、福祉の知識を身に着け幅広い分野での活躍をめざす「総合福祉コース」の2コースがあります。
両コースに共通するのは、現代社会が抱える課題に学生一人ひとりがどう向き合っていくのか、という視点です。

社会福祉の理論を学び、そこで修得した知識や技術を現場での実践を通して確固としたものにすること。
そうした「行学一如」の学びのなかで「考える力」を修得することができれば、卒業後の進路にかかわらず、また、国や地域において社会福祉の仕組みがどんなに変化しようとも、十分な対応力と課題解決力発揮することができるでしょう。

社会福祉学科紹介ページ

教育研究上の目的

人間理解のための深い教養と福祉の専門知識を修得し、福祉領域における問題解決能力を有する人材の育成を目的としています。

教育目標

本学科の教育目標は、現在の福祉環境を多面的に理解し、幅広い教養と深い専門領域を学修することによって、社会の発展に寄与できる人、それぞれのライフステージのなかですべての人々の「幸せ」(福祉)と「安心」を追究できる人、生活問題を主体的に解決できる人、このような人材を育成することです。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

  • 主体性を持って人々とともに学ぶ意欲を持った人。
  • 社会福祉学を学び、人々の幸せや福祉に貢献したい人。

入学前に培うことを求める力

〔知識・技能
  • 高等学校までの履修内容について、総合的に身に付けている。
〔思考力・判断力・表現力などの能力
  • ものごとを筋道立てて考えることができる。
  • テーマについて社会調査や聞き取り、文献などの資料で調べ、ものごとを正確に認識し、見解を明らかにすることができる。
  • テーマについて調べ、分かったことや気付いたことを他者に伝えることができる。
〔主体性をもって多様な人びとと協働して学ぶ態度
  • 自分の目標を持って意欲的に学ぶことができる。
  • 他者を尊重することができる。
  • 他者と協力して課題に取り組むことができる。

評価方法

  • 知識・技能については、入試選考方法や提出書類の活動報告書・調査書・推薦書・学力検査・実習報告・実技試験・小論文・科目試験により評価します。
  • 思考力・判断力・表現力などの能力については、入試選考方法や提出書類の志望理由書・推薦書・学力検査・体験実習・実習報告・実技試験・業績書・面接・小論文・科目試験により評価します。
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、入試選考方法や提出書類の志望理由書・活動報告書・調査書・体験実習・実習報告・面接により評価します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程編成

社会福祉実践力を体系的に修得するために、以下のように教育課程を編成しています。

初年次教育
広い意味での「教養」を涵養し総合的・多角的な見方を身に付ける科目と、大学での学修への導入を目的とした科目を配置しています。例えばリエゾンゼミⅠでは、レポートの作成やプレゼンテーションの仕方、ICTの使い方(図表作成を含む)を学びます。また、グループ学習で地域の課題を調べ、社会問題への意識を培い、解決策を考えます。そのグループ学習では社会福祉の倫理観に基づいたコミュニケーション能力や人間関係づくりも学びます。

基盤教育
1年次より、総合的な見方、社会福祉学の基礎、隣接分野の基礎、社会における課題などを幅広く学びます。

専門教育
知識や技術を学び増やすだけではなく、その「理念・考え方」を学ぶことができ、福祉領域における問題解決能力、実践力が修得できるように科目を配置しています。
1年次から4年次にかけて、社会福祉の歴史と基本的な理念を学ぶ科目、「高齢者福祉」「障害者福祉」「精神保健福祉」「児童・家庭福祉」「公的扶助」など領域ごとの制度や対象者理解を学ぶ科目、「社会福祉援助技術」「精神保健福祉援助技術」などソーシャルワーク技術を身に付ける科目をおいています。また、教育、心理、保健医療、産業・労働、司法などについても幅広く学ぶことができます。

資格の取得
社会福祉学の価値・倫理、知識と技術を身に付けた専門職になるために、社会福祉学の科目に資格取得のための指定科目を両立して履修することができます。国家資格では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家試験受験資格、保育士資格、スクールソーシャルワーカー資格などを得ることができます。

キャリア教育
社会福祉学の知識と技能を職業能力につなげるために、1年次より、実学臨床教育、ボランティア活動、インターンシップ、各種学外実習、課外活動等の社会活動経験に取り組みます。また、1年次から4年次にかけて、リエゾンゼミⅠ~Ⅳを通じて職業倫理等について考え、授業内外の学科のガイダンスやセミナーを通じて社会福祉学の専門性をいかした仕事について学びます。

学修方法・学修過程

社会福祉学の価値・倫理、知識と技術を修得するために、主体的な学び(参加型学習、グループワーク、問題解決型学習、プロジェクト型学習、課題学習等)に基づく講義、演習、実験・実習を行います。

1.講義
社会福祉学の理念、制度、技法を具体的な事例と関連付けて講義します。学生は得られた知識や技能に基づいて、自分のこれまでの実践などと関連付けて整理します。

2.演習
社会福祉学の知識と技能を用いて課題を解決する演習を行います。学生は、ロールプレイや社会福祉援助に関する事例研究を通し、コミュニケーションやアセスメント(課題分析)の力を身に付けます。

3.実習
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士、スクールソーシャルワーカー取得希望者は、社会福祉施設・病院などでの実習を行います。実習の過程を通して、ソーシャルワークの基礎的な技能を修得するとともに、具体的な課題解決の方法を学びます。

4.卒業論文等の作成
学修の集大成として卒業研究を行い論文を作成します。指導教員について、学生はこれまでの学び、興味や関心に基づいて課題を設定し、データを収集、分析し、結果を考察します。

学修成果の評価の在り方

社会福祉実践力は、教員と学生自身によって評価されます。学生は、単位の修得状況、学修実態調査、卒業者アンケートの機会を通じて、ディプロマ・ポリシーの達成度を意識して確認します。各科目の成績評価は、到達目標の達成度(一部にルーブリック評価を導入)、学修過程を踏まえて行われます。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位の授与に関する方針)

社会福祉の学びの究極は人間を理解することです。したがって、本学科がめざしている人材に求められる資質は人間への深い関心と幅広い視野です。人間のニーズ(必要性)は多種多様であり、たとえ同じニーズであってもその状況に応じて、一つとして同じ対応はあり得ません。このような人間そのもの(人間理解)を対象とする「社会福祉」だからこそ幅広い視野が求められてきます。
以上のことから、本学科の教育目標は、現在の福祉環境を多面的に理解し、幅広い教養と深い専門領域を学修することによって、社会の発展に寄与できる人、それぞれのライフステージのなかですべての人々の「幸せ」(福祉)と「安心」を追究できる人、生活問題を主体的に解決できる人、このような人材を育成することです。したがって、大学の建学の精神である「行学一如」および本学科の教育目標を理解し、124単位の単位取得と要件、求められるGPAを満たした上で、社会福祉学の知識と技能・技術を修得し、下記の資質能力について実践を通して理解を深めた人物に学位を授与します。

学生が身に付けるべき資質・能力の目標

本学科では、社会福祉実践力を習得するために、以下の資質と能力を育てます。
 
学びと行のための知識・理解
  1. さまざまな環境下にある人々の生活や社会で起きている現象に関心を持つことができる。
  2. さまざまな環境下にある人々の生活状況、それらをとりまく社会構造、身体・心理的特徴、かかわり方などにどのようなものがあるかを理解できる。
  3. さまざまな環境下にある人々の福祉的課題について、アセスメントできる。
  4. 自らの関心や適性をふまえて、2.3のなかでも特にどのようなアプローチで対象者の生活状況または社会をより良くすることができるかについて理解できる。
  5. 4.のアプローチについて、専門的知識を身に付けた自信がある。
学びと行のための技能・技術
  1. 特定の課題について必要な情報を収集・整理・分析・考察し、文章化する(レポートまたはプレゼンテーションにまとめる)ことができる。
  2. 1. をICTを用いて発表することができる。
  3. 他者の発表や意見を関心を持って最後まで聞くことができる。
  4. 他者の発表などに対して質問や発言をすることができる。
  5. 他者の発言を促したり自制を促すなどして全体の議論を調整することができる。
学びと行のための態度・志向性
  1. 普段の生活やさまざまな活動を通して抱いた疑問を大事にし、学びや行のやる気(モチベーション)を高めることができる。
  2. 疑問に答えるための行動を起こし(該当科目を履修する、図書館・各種メディアで情報を集める、先生・友人・家族・知り合いに聞く、当事者に聞きに行く、活動に参加する等)、自分なりの答えを見つけることができる。
  3. 自分の意見を他者にわかるように伝える工夫をしており、適切に表現ができる。
  4. 異なる立場にある人の意見や考え方も知り、対話の中で理解を深めることができる。
  5. 社会福祉の倫理観に基づいたコミュニケーション能力を発揮することができる。
行動
  1. 「学びと行のための態度・志向性」の2.で見つけた現時点での自分なりの答えを実践すべく、目標を設定し、行動に移すことができる。
  2. その行動に必要な専門的知識・技能の向上に努めることができる。
  3. 目標に向かって他者と協力することができる。
  4. 目標に向かって最後までやり抜くことができる。/気概を持っている。
  5. 目標に向かう過程で困難に直面しても、成長する機会として前向きに捉え、乗り越えるための工夫ができる。
  6. 身に付けた知識・理解、技能・技術、態度・志向性を持って社会問題を解決する/社会に貢献することが楽しみとなっている。

学位授与の条件

本学科の教育目標を理解し、124単位の単位取得と要件、求められるGPA(*1)を満たした上で、社会福祉学の知識と技能・技術を修得し、上記の資質能力について実践を通して理解を深めた人物に学位を授与します。

(*1)GPA:Grade Point Average の略。授業科目ごとの成績について、例えば5段階(秀・優・良・可・不可)で評価した上で、それぞれに対して4・3・2・1・0のようにグレード・ポイント(GP)を付与し、その平均を算出して評価を行います。

この記事に関するお問い合わせ

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